セキスイハイムBJ平屋建築日誌

カテゴリ:施工

工場のユニット見学時間制限

営業のMさんより、「朝9時30分からユニットの壁付け等主要な工程をみる事ができます」とメールがありました。

工場ラインなので、細かく時間管理されている事は当たり前なんですが、言われて改めて「工場ラインだな~」と再認識(^^;

嫁さんに無理と言われる事を承知で「9時30分にいけるかな?」と聞いたら予想通りの返事。平日なので子供らを送り出す必要があります。私も出張でいないし...。

営業のMさんが\ 「先に行ってビデオと写真撮っておきます。SDメモリメディアでお渡しします」とのこと。感謝です(_ _)

娘もビデオ&写真撮影で同行してもらうようお願いしてますが、動いている工場ラインを間近で見れる機会も少ないだろうから、勉強のつもりで行ってこいと動機付けしました(^^)

ちなみに娘は建設中の家に住まないはずです。部屋作ってませんし。(^^;

着工(基礎)

年末に基礎工事が着工。

工事の看板があがっていた。なんだか嬉しい(^^;


基礎もベタ部分は完成している模様。


基礎をみて、家の位置が実感できた。

家の西側に駐車場2台分確保できると思っていたが、かなり厳しい。置けないことはないが車の出し入れが難しい。外構プランを考え直す必要がある。

嫁さんと駐車場位置を確認して、正月早々ハイムの営業さんと設計さんにメールする施主(^^;

家の東側と西側に駐車場を作るとした場合、雨水枡や配管が問題にならないか確認する必要がある。これらの施工がいつになるのか分からないので念のため早めにメールした次第です。

工場のユニット見学ができないなんて...

営業のMさんに、「工場のユニット見学日が決まったら早急に教えて」とお願いしていましました。先日連絡をいただいたのですが..... なんと社内技術認定試験日でした。

仕事ならなんとか調整しようと思っていたのですが(とほほ)

工場に行ったら、施工の様子をつぶさに観察してこようと思っていたのですが残念無念。無理言って工場のライン予定を変更してもらうのもね....営業のMさんが「自分が行って写真とビデオ撮ってきます」とメールしてきているので、ダメなのか大変なんだろうなぁ。自分が逆の立場なら人とモノの手配が終わっていたら勘弁してくれと思うだろうしなぁ。他人のユニットでもいいのですが(爆)

ということで、あっさり諦めて、代理で娘に行ってきてくれと頼みました。嫁さんはデジカメ使えませんので(^^;

地鎮祭

やっと地鎮祭です。

土地は親から譲り受けたものであり、子供の頃に住んでいた家を建てた際にも地鎮祭をやった記憶があります。同じ土地で2回もやる必要があるのか?と思っていましたがウィキペディアによると「一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭...」と書いてある。安全祈願祭ならやらなきゃですね。

セキスイハイムさんが、すべて手配してくれていました。悪天候のときを考慮して前日にテントまで張っていただいていました。週間天気予報では雨でしたが、幸いにも晴れてよかったです。




神式の儀式は30分程度、初穂料3万5千円を奉納し無事終了。

祭壇のお供え物はいただきました。鯛は養殖物でした。久しぶりに養殖の鯛をみましたが、天然物がやっぱり格好良いですね。これだけでも自分で準備すればよかったと後で後悔。