セキスイハイムBJ平屋建築日誌

地鎮祭

やっと地鎮祭です。

土地は親から譲り受けたものであり、子供の頃に住んでいた家を建てた際にも地鎮祭をやった記憶があります。同じ土地で2回もやる必要があるのか?と思っていましたがウィキペディアによると「一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭...」と書いてある。安全祈願祭ならやらなきゃですね。

セキスイハイムさんが、すべて手配してくれていました。悪天候のときを考慮して前日にテントまで張っていただいていました。週間天気予報では雨でしたが、幸いにも晴れてよかったです。




神式の儀式は30分程度、初穂料3万5千円を奉納し無事終了。

祭壇のお供え物はいただきました。鯛は養殖物でした。久しぶりに養殖の鯛をみましたが、天然物がやっぱり格好良いですね。これだけでも自分で準備すればよかったと後で後悔。