セキスイハイムBJ平屋建築日誌

2014年4月の記事一覧

ハイムの家でも防げないダニアレルギーって?

長男のアレルギー性鼻炎がひどい。
鼻の骨が曲がっていて、骨を削り空気の通り道を広げる手術をしたが、鼻炎は改善されない。

耳鼻科でアレルギー原因物質の検査をしたら、ダニ、ハウスダストと結果が出た。花粉はそれほどひどくないらしい。

意外な結果だ。嫁さんはマメなので、シーツや枕カバーはしょっちゅう洗っているし、掃除もきちんとしている。ただ、子供部屋までは掃除は行き届いていないのは現実だが。

ハイムを選んだ理由のひとつとして、エアーファクトリーがあった。花粉除去してくれるので、長男のアレルギーが改善されるのではと期待していた。

しかし、新居に移ってからも改善されない。なぜだろう?って思っていた。

空調設備のおかげか、埃もすくないし、カビもない。花粉の時期は洗濯物を部屋干ししているので室内の環境は良いはずである。

よく考えてみると、変わっていないのは羽毛布団。しょっちゅうクリーニングできるものでもない。

私も朝起きぬけに鼻炎がひどい。もしかしたら羽毛布団が原因なのかも。

2014年3月電力レポ:住んで1年

新居に引っ越してきて1年。以前とは比べものにならない快適な生活だ。
・家の段差が少ないので掃除が楽。
・結露が無いので、カビとの戦いはない
・家の中の温度ムラがない
・庭がある生活、手間はかかるが、第2のリビングと言ってよいくらい
....と数をあげればキリはない。
家以外の要因では、不満はある。
・近所で魚が釣れない(爆)
・家と教育費で金が無いので遊魚船に乗れない(爆)
・水がマズイ。

欲を言いうとキリがないが、1年たってようやく落ち着いてきたかんじだ。

1.発電量と売買電力量の結果


買電量が減り、発電量が倍になった。2月の福岡、寒いし、日照時間も短いということだろう。

2.回路別消費電力量


快適エアリーがおちてきた。他でもうすこし省エネできるかと思う。お金が無く、釣りに行けない分家で過ごすことが多くなった。それで電気を使う事も多くなったのだろう。お金を使わず魚が釣れるよう研究が必要だ。