セキスイハイムBJ平屋建築日誌

カテゴリ:DIYで強化作戦

格安防犯用カメラの設置その1

先日の夕刻、車のマットを水洗いして、車の上に置いて干していた。次の日見るとマットがない。ちょっと油断しているとすぐに盗難にあってしまう。交通量の多い田舎の県道沿いに車を置いているから、盗難には配慮していたが、今回は油断してしまった。

余談だが、子供の頃は戸締りという概念がなかった。結婚当初、比較的都会で育った嫁さんと、「戸締り」という概念が違うことに驚かされた。私がとてもルーズだと怒られるのである。結婚して、初めて「戸締り」をたたきこまれた(^^;

今でも田舎に行くと、戸締りがルーズなところもある。懐かしい思いで、そのルーズさに感心してしまう。

家の周りの防犯対策として、センサー付きのLEDライトを3つほど付けていた。マット泥棒には効果がなかったようだ。それでかねてからの対策として考えていた防犯カメラを設置する事にした。

屋外に付けるので、考慮した点は以下の通り。

・防水であること
・無線対応していること
・夜間でも撮影できること
・動きを察知したら、メール等で知らせる事ができる事
・カメラが盗難にあってもショックを受けない価格

色々と探した結果がこれ。 TENVIS IP602W


届いて開けてみると、思ったよりでかい。

さっそく設定してみることにした。

本体にIPアドレスと管理用ID、パスワード(なし)が書いてあるので、SWHUB経由でPCと接続し、本体起動後、ブラウザでアクセス。

・IPアドレスを家庭内LANに合わせ
・無線LANの設定をブラウザ経由で行い
・NTP(時刻合わせ)や、管理ユーザのパスワード複雑化等を行い
・アラームの設定 をした

また、フレッツのホームゲートウェイで、静的マスカレードの設定を行い、インタネットから見えるようにした。ダイナミックDNSは、このサイトでも利用しているぷららさん。TENVISでも同様のサービスがあるようだけど、ちょっと不安になり、そのままぷららさんにした。

アラームの設定は
Motion Detection -> IP Camera Build-in
Sensitivity -> Normal     
Email Alert -> チェック

Email設定では少しはまってしまった。
契約しているインタネットプロパイダのメールサーバにメール送信しようとするとエラーになる。エラーメッセージを見ると、SMTP認証で失敗しているらしい。プロパイダのSMTPサーバは認証不要なので、カメラ側ではずす設定がないか見るが....それらしきパラメータがない。仕方がないので、gmailアカウントで設定を行ったら成功。

簡単に、動いたものに反応してメールを飛ばすか?夜間でもカメラの映像が見えるか確認したが問題なかった。

今度時間がある時に設置する予定だが、このカメラの問題点がひとつ。買う前からamazonのカスタマーレビューで確認できていた事だけど、画角が狭い。もうすこし広角でもよかったのではないかと思う。

監視カメラ

自宅を建築したらひとつやってみたい事があった。

セキュリティ対策として監視カメラ。田舎で不審な事は少ないとはいえ、もし泥棒が入ったり、イタズラされると頭にくる。家自体はそれなりの対策はしているが、セキュリティは万全とはいえない。またオープン外構にする予定なので、庭に人は入ってきやすい。

自分が防犯カメラに求める機能は
・防水
・夜間も撮影できる
・無線で映像を保存できる
・インタネットから映像を確認できる

ネットで検索すると、結構良い値段しそうだ。

今のところの候補はこれかなぁ。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bc-direct/set131d.html