セキスイハイムBJ平屋建築日誌

ハイムの家でも防げないダニアレルギーって?

長男のアレルギー性鼻炎がひどい。
鼻の骨が曲がっていて、骨を削り空気の通り道を広げる手術をしたが、鼻炎は改善されない。

耳鼻科でアレルギー原因物質の検査をしたら、ダニ、ハウスダストと結果が出た。花粉はそれほどひどくないらしい。

意外な結果だ。嫁さんはマメなので、シーツや枕カバーはしょっちゅう洗っているし、掃除もきちんとしている。ただ、子供部屋までは掃除は行き届いていないのは現実だが。

ハイムを選んだ理由のひとつとして、エアーファクトリーがあった。花粉除去してくれるので、長男のアレルギーが改善されるのではと期待していた。

しかし、新居に移ってからも改善されない。なぜだろう?って思っていた。

空調設備のおかげか、埃もすくないし、カビもない。花粉の時期は洗濯物を部屋干ししているので室内の環境は良いはずである。

よく考えてみると、変わっていないのは羽毛布団。しょっちゅうクリーニングできるものでもない。

私も朝起きぬけに鼻炎がひどい。もしかしたら羽毛布団が原因なのかも。