セキスイハイムBJ平屋建築日誌

セキスイハイムBJ平屋建築日誌

セキスイハイム様

セキスイハイムは軽量鉄骨、木造の家を商品メニューにもち、軽量鉄骨はユニットを工場で作る事により現場での作業を少なくし品質を保つ建築プロセスが特徴のメーカーです。当初のイメージではユニットで設計制限がかなり出るのではと思っていましたが、設計ノウハウがかなり蓄積されているようで、まったく制限を意識することなく提案をうけることができました。

●高気密・高断熱
カタログスペックでは脅威の高気密性です。工場生産ならではなんでしょうか。断熱性についても14Kの断熱材で提案されましたが、工場できっちり施工してきますと説明をうけて納得がいきました。

●耐震
GAIASSは、ある揺れまで踏ん張り、ある点をこえてからは動いて揺れを吸収するといった機能だそうです。TBSの放送が気になりましたが、耐震は地盤からトータルで考える必要がある事を知り気にならなくなりました。

●防犯
防犯ペアガラスが標準だし、積水ハウス様と同等と考えました。また、今回は採用しませんでしたが風通しが良いシャッターもラインナップとしてあり好印象でした。

●基礎
ベタ基礎に断熱をするのが特徴です。競合したユニバーサルホーム様はベタ基礎の空間部分を完全に埋めてしまう事により、積極的に地熱を活用するのがウリでしたが、セキスイハイムの基礎は消極的ですが活用できるものは活用しようという考え方だと思いました。積水ハウス様の基礎は基礎部分の通風を考慮し、完全に断熱してしまおうというのが基礎の考え方のようです。

●換気システム
快適エアリーという1種の換気システムを売りとしています。加湿、除湿機能がついた平屋に限っては全館空調システムと考えてよいみたいです。他の方のブログで評判を調べましたが、寒い地域では不満な意見が多いように感じました。フィルタ掃除が面倒ではと思いましたが、主装置も床点検口に配置する事により、掃除機で簡単にできると説明がありました。値段は約70万円の代物なので10年もつと考えて機械的なコストは年7万円になります。メンテコストを考慮すると、8万弱くらいでしょうか。電気も太陽光で補えるとはいえ、コストがかかります。快適な空調はお金がかかりますが、子供が花粉症で、受験をひかえているので、それくらいの投資と手間は安いもんだと考えるようになりました。

●外壁
当初SFCボードで提案いただいていまいた。セキスイハイムのWebサイトでは20年塗装が持つということでしたが、営業さんは30年はもつとのこと。本当のところは20年後にわかりますね(^^; しかし内覧会でタイル外壁を見て、やっぱりタイルがいいな~と思っていたら、諸事情によりサービスで色限定ですがタイル外壁にしていただけました。タイル外壁は施工後の穴あけ等の工事が面倒だしコストがかかるようです。設計の際に外部からの引き込み線やエアコンについて考慮する必要がありそうです。

●バリアフリー
バリアフリーはすぐに必要になりませんが、年をとるにつれて大事な部分になります。セキスイハイム様は構造上絶対に動かせない柱が規則正しく配置されます。つまり最初の設計でバリアフリーのリフォームを考慮していただく必要があります。

●施工
工場でユニットを作ってから、現場で積み上げる施工になります。味気ないと感じる人もいると思います。私は家ではありませんが施工作業をします。その際に慣れて使いやすい環境(会社内の工場みたいな所)で殆どの作業やチェックを行い、現場では作業を少なくして品質担保や現場での時間短縮をはかります。現場での作業は優秀な棟梁がいれば別ですがミスが起こりがちです。私達は熊本にいて福岡で家を建てなければならないので、現場でのチェックがこまかにできません。またとても寒い時期(1月~2月)に施工となります。この施工プロセスは大変良いと考えました。

●保守
本体主要なところは瑕疵20年で、積水ハウス様と殆ど違いはないと思いました。社内に専属の保守部門は無いようですが、メンテを行う子会社に委託されているみたいです。地域に一人専属の社員がいて、問題はないと考えました。

●間取り、設計
今回御提案いただいた営業のMさん、本当に家作りが好きなようで、きめ細かな御提案をいただくことができました。動線、視線、採光、家屋内の防音、防犯、使い勝手、採風、説明をうけるたびに、ここまで気をまわして提案いただけることに脅威を感じました。(脅威というのは、もしこの人がライバル会社にいたら大変だろうなぁと思ったことです)

 脅威に感じるということは、味方につけたら大変良いパートナーになるということです。営業手法も小手先の技術に頼らず、真摯に対応していただけたのも好印象です。御提案をお願いするまでの営業活動では、素っ気ない印象でしたが、内覧会でお会いした時に、楽しそうに自分が提案した家を説明してくれたのが好印象でしたので御提案をお願いしました。また自分の細かい疑問についても真摯に回答していただけました。

 セキスイハイム様と契約したのは、空調システム(快適エアリー)が魅力であったのもありますが、なんといっても営業のMさん、またMさんを支えるスタッフの方が魅力だったのが決定した理由になります。