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Fishing and Sailing diary

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2025年7月19日プレジャーボートで夜イカ(宗像沖)

2025年7月19日プレジャーボートで夜イカ(宗像沖)

釣り仲間に誘っていただき、宗像沖へ夜イカ釣り。 17時集合、空は積乱雲があり今にも雨が降りそう。雷も見える。 沖に走らせると、出発地点は雨のカーテンができていた。 予報に反して風が強く、暑くないのは助かるが、スッテを止めるのがむつかしくなる。 波が高くなり、当初予定していた沖のポイント手前でボートはストップ。 シーアンカーを出して釣り開始。 波が高くて、波が舳先を超えそうになる。少々ビビりながら、まずはインチクで魚を狙ってみる。 アタリはすくなく、小型のレンコ鯛1匹釣ったのみ。 イカ狙いにスイッチ。ボートの動揺が激しいので、まずはオモリグ投入。 良いアタリがあったがバラシ。鉛にのっていたようだ。 ライト点灯。ベイトがつかないので、底狙い。時折小さなケンサキがあたるが続かない。 22時位にようやくベイトがついて、これから巻き返しか?と思ったが、イカの群れが小さいのか、1-2匹釣ったらしばらく沈黙が続くという状況。厳しい。 小鯖がわいているので、アジがいるかもと船長の連れがアジ釣りをすると、良型のアジをゲット。 浮気をして自作サビキを落としてみるが当たらない。釣り

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2025年7月4日トレボ釣行(天草)

2025年7月4日トレボ釣行(天草)

前回タコボーズをくらい、リベンジを誓っていた。きくっちゃんにお願いして、トレボにのせていただいた。 干満の差が激しい有明海の船タコ釣りは、小潮の時しか釣りが成立しない。潮が大きい時は潮止まりしか狙えない。共同漁業権の範囲では釣りができないので、なおさら制限される。今回も小潮と仕事の予定を合わせて休暇をとった。 朝4時30分集合、ボートに荷物を積み込み出航。 朝靄の中ポイントを目指す。ガスが出ており視界は悪く湿度が高い。雲が出てくれたら灼熱地獄も緩和されるのだけどと考えながら、朝日に大漁を記念する。 浅場のポイントでは不発。深場のポイントに移動。延々と当たらない時間が続く。 きくっちゃんは良型のタコを散発ながらかけていくが、私は小型のタコのみ。 一度良型のタコがのったが、バラシ...。溜息とともに天を仰いだ。 ベイトは多く、ついつい魚に浮気をしてみるが、こちらもアタリが無し。 パラソルで直射日光を避けながら、粘り強く底を小突きつづけるが..。 正午前に熱中症の危険を考えてストップフィッシング。 今回もほぼタコボーズ。きくっちゃんから貴重な良型タコ1匹おすそ分けいただい

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2025年6月27日ハンターカヤック2HP(天草)

2025年6月27日ハンターカヤック2HP(天草)

梅雨の晴れ間、凪。それも2日続く。 天草にいってスジアラを釣りたい。先週も天草に行って、ちょっと疲れ気味だが、目標を達成するには行かねば始まらない。 老体に鞭を打ち天草へGo。 今回はハンターカヤック2HPを車にのせる。 ハンターボートカヤックをカートップする場合、ルーフキャリアにクーラーやサイドフロートにのせれず、車内に格納する必要がある。 車中泊用マットや道具満載状態で、クーラーとフロートを車内にいれると寝るのが大変。 なので、1泊の場合はハンターカヤック2HPを選んでみた。 ハンターボートカヤックの方が海の上では安全性も高く大きなクーラーも載せれるというメリットがある。 ただ重いしカートップしたときのスペースの問題がある。 今回の釣行でハンターカヤック2HPを所有することに決めた。 エントリーポイントに到着したのが4時30分。 準備して夜明けとともに出航。エギングの人がちょうど磯のポイントに向かっているのが見えた。 あとで驚く出会いとなったが、その時は記憶に残る程度のことだった。 浅場のポイントをパトロールすると、ベイトがたくさん。 こりゃもらったと釣りを開始

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2025年6月20日~21日トレボ釣行&オカッパリ(天草)

2025年6月20日~21日トレボ釣行&オカッパリ(天草)

食味が最高の天草のタコ。今年も釣れていない情報だが、1匹でもよいから確保したい。 きくっちゃんにお願いしてハンマーヘッドに乗せていただいた。 20日(タコ釣り) 上島のエントリーポイントに到着。きくっちゃんは既に到着していて早速準備。 夜明け前に航海灯をつけて出航。べた凪の気持ち良い朝の海はすがすがしい。 最初の浅場のポイントに到着。ベイトがたくさんいて、集中力が続かず、ついついルアーで探ってみるがノーヒット。 タコの魚信もない。 深場のポイントに移動。小さな船団はあるが、釣れていなさそう。 とにかく1匹...と思いながら、眠気でウトウトしつつタコ用仕掛けで誘う。 ごく稀にタコらしき魚信はあるが、バラシ...。 魚探のアラームがよく鳴るので、ついつい魚の仕掛け(インチク)を落としてみると、良型の魚がヒット。 よく走るので青物だろうと、失意と期待を胸に秘めながら、少々雑なファイトを続けると、浮いてきたのは良型のタイ。魚に失礼だが、かなりがっかり(^^; 麦わらのタイ、そして良型なので、食味は期待できないが、ボーズよりよいだろうとキープ。 自宅に持ち帰って食べてみたが

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2025年6月6日~7日ハンターボートカヤックフィッシング(天草沖)

2025年6月6日~7日ハンターボートカヤックフィッシング(天草沖)

ハンターボートカヤック天草デビュー。 サイドフロートが追加されたので、車中荷物でパンパンになり、車中泊が厳しくなる。 ハンターカヤック2HPの時は、35Lクーラーやサイドフロートをルーフキャリアに置いていた。 35Lクーラーとサイドフロートを車中に入れて、一泊二日車中泊を試してみる。 今回は、スジアラを仕留めたい。牛深でもたまに釣れていたが、今年はきくっちゃんが2回釣っている。 今までスジアラの実績がなかったのに、今年はすでに2回。今年は目標の一つであるスジアラを仕留めるチャンスだ。 出発当日、サッカー日本代表戦があったので、寝るのが遅くなったが1時間ちょいの仮眠時間がとれた。 寝不足で軽く頭痛がする頭を抱えながら天草へGo。 6日 夜明け後エントリーポイント到着。平日なのにすでに3艇ほど準備を済ませてエントリーしている。 皆考えることは同じで、貴重な梅雨前の晴天凪を楽しみたいのだろう。 準備して6時過ぎに出発。まだ艇に慣れていないので準備や出航で手間取る。 船外機オーバーホールしたばかりだが、キャブにガソリンがある状態でチルトさせると、エンジンの始動性がすこぶる悪い。

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2025年6月1日ハンターボートカヤックフィッシング(宗像沖)

2025年6月1日ハンターボートカヤックフィッシング(宗像沖)

ハンターボートカヤックにサイドフロートを取り付けて試運転。 前回サイドフロート無しで試運転したら、安定性が悪く、サイドフロート必須と感じた。 なので、製造元の沖縄のフォーシーさんにサイドフロート入手を相談したら、今のところ、サイドフロート生産計画はないが、試作品のサイドフロート用金具を送ってくれることとなった。ご配慮ありがとうございます。 試作品と販売品の差は、フロートを3cm高く取り付けれるようにしたとのこと。ダイソーでシリコン鍋敷きを買って、金具の下駄にしてみた。 一組しかないサイドフロート本体をハンターボートカヤックに流用すると、売ろうと思っていたハンターカヤック2HPにフロートをつけれない。金具はあるが、どうしたもんだろう。フロート無しで売るか、このまま持っておくか悩ましい。ハンターカヤック2HPは軽くて嵩張らないので、ルーフキャリアにフロートとクーラーを乗せることができた。遠征の時に室内にフロートやクーラーを入れずにすむメリットは大きい。嫁から邪魔になるので売れと言われるだろうけど。 他に色々と艤装しなおしたが、しばらく乗ってabeam blogで公開しようと思う。 朝

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2025年5月15日~16日トレボ釣行(天草沖)

2025年5月15日~16日トレボ釣行(天草沖)

ハンターボートカヤックにサイドフロートを取り付け、それに伴う艤装(ロッドホルダー等)のやり直しを行い、試運転したかった。 それで、平日2日間休みを取ったが、予報が変わり、スモールボートには厳しい天候に。 ハイシーズンなのに一か月釣りに行っていないので、きくっちゃんにお願いしてトレボに便乗させてもらう事にした。 15日 自宅で2時間程度仮眠して出発するつもりが、夕食時飲んだ緑茶のせいか、寝れず、睡眠不足のまま出発。これが後で迷惑をかけることになるとは、その時は考えなかった。 眠気もおきず、4時には牛深到着。5時出航ということで、道の駅で準備をすませ、集合場所へ。 5時過ぎには出航し、若干風と波がある海域をいつものポイントへ。 ベイトはいるが、なかなか口を使わず。きくっちゃんが良型の魚をヒットさせたが痛恨のリーダー切れ。 その後はあたらないので、沖のポイントに移動。ここでも釣れない。 北海道の三角バケの仕掛けをまねて作ったデッドベイトのイワシを投入すると、海面付近で小さなハガツオがヒットしたが、その後はさっぱり。 きくっちゃんもさっぱり当たらない。 ポイントを変え、ルア

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2025年4月19日ハンターボートカヤックフィッシング(宗像沖)

2025年4月19日ハンターボートカヤックフィッシング(宗像沖)

昨年12月に納品されたハンターボートカヤック。 納品されるまでリコールや運送トラブルがあり手に入れるのがずいぶんと遅れてしまった。 冬季は海が荒れるので4月にようやく凪と休みが重なり出船することができた。 ハンターボートカヤックは ・艇の外周を空気室として水上安定性向上 ・浮力体内臓で不沈構造 ・自動排水により、安全性及び快適性向上 ・HDPEで出来ており強度も高い ・同クラスのボートでは比較的軽量 ・予備検つければ6馬力までOK。(軽い2ストなら8馬力) を目標として設計されたボート。これが全て具備されれば、最強のスモールボートだ。 オプションのサイドフロートを付けるか悩んだが、ゴムボートの安定性を目標につくられたのであれば、不要かもと思い、とりあえずサイドフロート無しで購入した。これが仇になるとは。このボートにもサイドフロート取り付けをおすすめします。(残念ながら今のところ製造計画が未定だそうですが...) 準備して日の出とともに砂浜から出航。 慣れないドーリーだったのでもたついたが、なんとか出船することができた。 乗り込む際に想定より安定性が悪いと感じた。浮力はあるが

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2025年4月4日~5日トレボ釣行(天草沖)

2025年4月4日~5日トレボ釣行(天草沖)

昨年冬にようやく納品された、ハンターボートカヤックの艤装もある程度終わり、進水式をしなければならない。 3月は天候も悪く、4月にようやく安定しだしたと思えば寒気がはいり天候が読めない。予報も猫の目のようにコロコロ変わる。 4/4-5で予定していたが、予報がイマイチになったので、きくっちゃんにお願いしてハンマーヘッドに便乗させていただくことにした。 4日 6時30分頃出航。朝日に柏手をうち安全航行と大漁を祈願する。 いつもの近場のポイントはベイトがいるものの、ノーフィッシュ。 水温が15度位で、魚にも厳しい環境なのかもしれない。 沖合のポイントに移動。ベイトは時々反応するものの、アタリは少ない。 タコベイトジグヘッド主体で探るがダメ。 インチク、ジグもダメ。 タイラバ(ビンビンスイッチ)で探るとようやく良型のオオモンハタ。針が小さいのでヒヤヒヤした。 今年最初の牛深の魚が良型のオオモンハタだったので、かなり嬉しかった。 沖のポイントを見切り、次のポイントへ。 ベイトが少な目なので、タコベイトジグヘッドで底中心に狙うと、再び良型オオモンハタ。 水面ちかくまでよく引いて楽しかっ

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2025年2月15日ブリ、ヒラスジギング(沖ノ島沖)

2025年2月15日ブリ、ヒラスジギング(沖ノ島沖)

冬のブリは旨い。昨年は良いブリが釣れて堪能できたから、今年も柳の下のドジョウを狙って、天王丸さんで沖ノ島沖へ。 凪の予報があたり、寒いが良い釣りができそうだ。週間天気予報では雨だったが、なんとか持ちそう。 沖ノ島の大島よりに到着。 ドテラ流しでジギング開始。昨年はスパンカを使い船をたててポイントにつけていたが、なぜか今年はドテラ流し。どちらも一長一短あるが、釣り人はスパンカの釣りの方が楽だ。 電動ジギング主体で狙ってみるが、しばらく静寂が続く。 ようやくアタリだしたが、小型のヒラスや中型のヤズ。自分は乗り遅れてしまい、苦戦したが、ヤズとヒラゴが釣れてホッとした。 沖ノ島に近いポイントに移動。 何度かポイントをまわったあと、ようやくラッシュ開始。 ヒラゴやネリゴをを追加するが、自分には良型が釣れてくれない。 タコベイトジグヘッドを主体に使っていたが、今回はアタリがすくなかった。 昼過ぎ、鐘崎にもどりながらポイントをまわるがドラマは起きず。 今回は比較的小型中心の釣果でした。 今回は青物3種盛り

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2024年11月17日SLJ&ライト落とし込み(プレジャーボート)

2024年11月17日SLJ&ライト落とし込み(プレジャーボート)

日曜日は休養日にしようと考えていたが、釣り仲間から午前勝負で釣りに行きませんか?とメッセージが。 はいはい、行きますよーと返事を返して釣りの準備。 前回お誘いいただいたときは落とし込みがよかったので、今回はライト落とし込みのサビキを準備した。 朝6時30分に集合、出航。 沖は自衛隊の艦船がいる。先日の事故で行方不明者を探しているのか。はやく見つかってほしいものだ。 すぐ近場のポイントはベイトがいっぱい。こりゃ釣れるやろうとジグやタコベイトジグヘッドを投入。 まったくアタリがないので、サビキを投入してみると、極小のシラスが針にひっかかってきた。 こりゃルアーで厳しいはず、サビキでもダメかと小さなジグに変更するが釣れない。 沖のポイントに移動。船団ができていたが、ベイトは少な目。masaさんがヤズを釣るが後が続かない。 漁師が強引にポイントに割り込んできたり面倒な状況になりそうだったのでポイント移動。 次のポイントでも船は多いがベイトは少ない。 前回落とし込みでヤズやヒラゴを釣ったポイントなので、さっそくサビキを落とすと餌がついた。 ヤズが2連荘で釣れたが、良型と思われ

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2024年11月14日~15日ミニボート&オカッパリ(天草)

2024年11月14日~15日ミニボート&オカッパリ(天草)

休日出勤の代休を取得して天草行を計画。 ハンターカヤック2HPを積んで二日海に浮かぶか、初日のみにするか。 二日目は雨予報で風はあまり吹かないみたいだが急変が心配になる。 小さなボートはなるべくリスク回避したい。 二日目は前日の予報で判断することにした。 初日 深夜勤務明けで昼間5時間ほど寝て疲れた体に鞭を打ち準備。 準備、いつもの遅い夕食後3時間ほど仮眠して自宅を出た。 疲れがたまっているからか、頭痛と睡魔を感じながら車を運転。 大声で歌ったり、コーヒーを飲んで何とか安全に5時間かけて天草到着。 ゆっくり準備していたら、インフレカヤックを積んだ人がやってきた。 インフレカヤックは興味あるので、ご挨拶がてら話しかけたら、なんとyoutuberの「必殺遊び人KENTA」さん。 youtubeやfacebookでは時折コメントのやりとりをするがお会いするのは初めて。 バリバリの細マッチョなKENTAさんに自分のダラシナイ体が情けなくなる(苦笑) 日の出時間になったので、お先に出航。海に出てみると予報通り海況がイマイチ。 午前中は我慢の釣りと想定していたので、風や波が比較的

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