2025年7月4日トレボ釣行(天草)

2025年7月4日トレボ釣行(天草)

前回タコボーズをくらい、リベンジを誓っていた。きくっちゃんにお願いして、トレボにのせていただいた。

干満の差が激しい有明海の船タコ釣りは、小潮の時しか釣りが成立しない。潮が大きい時は潮止まりしか狙えない。共同漁業権の範囲では釣りができないので、なおさら制限される。今回も小潮と仕事の予定を合わせて休暇をとった。

朝4時30分集合、ボートに荷物を積み込み出航。

朝靄の中ポイントを目指す。ガスが出ており視界は悪く湿度が高い。雲が出てくれたら灼熱地獄も緩和されるのだけどと考えながら、朝日に大漁を記念する。

浅場のポイントでは不発。深場のポイントに移動。延々と当たらない時間が続く。

きくっちゃんは良型のタコを散発ながらかけていくが、私は小型のタコのみ。

一度良型のタコがのったが、バラシ...。溜息とともに天を仰いだ。

ベイトは多く、ついつい魚に浮気をしてみるが、こちらもアタリが無し。

パラソルで直射日光を避けながら、粘り強く底を小突きつづけるが..。

正午前に熱中症の危険を考えてストップフィッシング。

今回もほぼタコボーズ。きくっちゃんから貴重な良型タコ1匹おすそ分けいただいた(感謝)

おかげ様で今年も天草のタコが食べれました。

想定通り(笑)早く上がったので、帰りに温泉センタに寄り、海を見ながらの露天風呂とソフトクリームを楽しみました。

夕刻に自宅に帰ると、嫁さんから「なんで早く帰ってきたの?え、釣れてない?根性なし」と叱られ(^^;。
真夏の日中にマラソンのトレーニングをするストイックな嫁さんなので、旦那のふがいなさが情けなかったのかもしれない。



コメント


Read more

2025年7月19日プレジャーボートで夜イカ(宗像沖)

2025年7月19日プレジャーボートで夜イカ(宗像沖)

釣り仲間に誘っていただき、宗像沖へ夜イカ釣り。 17時集合、空は積乱雲があり今にも雨が降りそう。雷も見える。 沖に走らせると、出発地点は雨のカーテンができていた。 予報に反して風が強く、暑くないのは助かるが、スッテを止めるのがむつかしくなる。 波が高くなり、当初予定していた沖のポイント手前でボートはストップ。 シーアンカーを出して釣り開始。 波が高くて、波が舳先を超えそうになる。少々ビビりながら、まずはインチクで魚を狙ってみる。 アタリはすくなく、小型のレンコ鯛1匹釣ったのみ。 イカ狙いにスイッチ。ボートの動揺が激しいので、まずはオモリグ投入。 良いアタリがあったがバラシ。鉛にのっていたようだ。 ライト点灯。ベイトがつかないので、底狙い。時折小さなケンサキがあたるが続かない。 22時位にようやくベイトがついて、これから巻き返しか?と思ったが、イカの群れが小さいのか、1-2匹釣ったらしばらく沈黙が続くという状況。厳しい。 小鯖がわいているので、アジがいるかもと船長の連れがアジ釣りをすると、良型のアジをゲット。 浮気をして自作サビキを落としてみるが当たらない。釣り

By Canal
2025年6月27日ハンターカヤック2HP(天草)

2025年6月27日ハンターカヤック2HP(天草)

梅雨の晴れ間、凪。それも2日続く。 天草にいってスジアラを釣りたい。先週も天草に行って、ちょっと疲れ気味だが、目標を達成するには行かねば始まらない。 老体に鞭を打ち天草へGo。 今回はハンターカヤック2HPを車にのせる。 ハンターボートカヤックをカートップする場合、ルーフキャリアにクーラーやサイドフロートにのせれず、車内に格納する必要がある。 車中泊用マットや道具満載状態で、クーラーとフロートを車内にいれると寝るのが大変。 なので、1泊の場合はハンターカヤック2HPを選んでみた。 ハンターボートカヤックの方が海の上では安全性も高く大きなクーラーも載せれるというメリットがある。 ただ重いしカートップしたときのスペースの問題がある。 今回の釣行でハンターカヤック2HPを所有することに決めた。 エントリーポイントに到着したのが4時30分。 準備して夜明けとともに出航。エギングの人がちょうど磯のポイントに向かっているのが見えた。 あとで驚く出会いとなったが、その時は記憶に残る程度のことだった。 浅場のポイントをパトロールすると、ベイトがたくさん。 こりゃもらったと釣りを開始

By Canal
2025年6月20日~21日トレボ釣行&オカッパリ(天草)

2025年6月20日~21日トレボ釣行&オカッパリ(天草)

食味が最高の天草のタコ。今年も釣れていない情報だが、1匹でもよいから確保したい。 きくっちゃんにお願いしてハンマーヘッドに乗せていただいた。 20日(タコ釣り) 上島のエントリーポイントに到着。きくっちゃんは既に到着していて早速準備。 夜明け前に航海灯をつけて出航。べた凪の気持ち良い朝の海はすがすがしい。 最初の浅場のポイントに到着。ベイトがたくさんいて、集中力が続かず、ついついルアーで探ってみるがノーヒット。 タコの魚信もない。 深場のポイントに移動。小さな船団はあるが、釣れていなさそう。 とにかく1匹...と思いながら、眠気でウトウトしつつタコ用仕掛けで誘う。 ごく稀にタコらしき魚信はあるが、バラシ...。 魚探のアラームがよく鳴るので、ついつい魚の仕掛け(インチク)を落としてみると、良型の魚がヒット。 よく走るので青物だろうと、失意と期待を胸に秘めながら、少々雑なファイトを続けると、浮いてきたのは良型のタイ。魚に失礼だが、かなりがっかり(^^; 麦わらのタイ、そして良型なので、食味は期待できないが、ボーズよりよいだろうとキープ。 自宅に持ち帰って食べてみたが

By Canal
2025年6月6日~7日ハンターボートカヤックフィッシング(天草沖)

2025年6月6日~7日ハンターボートカヤックフィッシング(天草沖)

ハンターボートカヤック天草デビュー。 サイドフロートが追加されたので、車中荷物でパンパンになり、車中泊が厳しくなる。 ハンターカヤック2HPの時は、35Lクーラーやサイドフロートをルーフキャリアに置いていた。 35Lクーラーとサイドフロートを車中に入れて、一泊二日車中泊を試してみる。 今回は、スジアラを仕留めたい。牛深でもたまに釣れていたが、今年はきくっちゃんが2回釣っている。 今までスジアラの実績がなかったのに、今年はすでに2回。今年は目標の一つであるスジアラを仕留めるチャンスだ。 出発当日、サッカー日本代表戦があったので、寝るのが遅くなったが1時間ちょいの仮眠時間がとれた。 寝不足で軽く頭痛がする頭を抱えながら天草へGo。 6日 夜明け後エントリーポイント到着。平日なのにすでに3艇ほど準備を済ませてエントリーしている。 皆考えることは同じで、貴重な梅雨前の晴天凪を楽しみたいのだろう。 準備して6時過ぎに出発。まだ艇に慣れていないので準備や出航で手間取る。 船外機オーバーホールしたばかりだが、キャブにガソリンがある状態でチルトさせると、エンジンの始動性がすこぶる悪い。

By Canal