2025年6月27日ハンターカヤック2HP(天草)

2025年6月27日ハンターカヤック2HP(天草)

梅雨の晴れ間、凪。それも2日続く。

天草にいってスジアラを釣りたい。先週も天草に行って、ちょっと疲れ気味だが、目標を達成するには行かねば始まらない。

老体に鞭を打ち天草へGo。

今回はハンターカヤック2HPを車にのせる。
ハンターボートカヤックをカートップする場合、ルーフキャリアにクーラーやサイドフロートにのせれず、車内に格納する必要がある。
車中泊用マットや道具満載状態で、クーラーとフロートを車内にいれると寝るのが大変。
なので、1泊の場合はハンターカヤック2HPを選んでみた。

ハンターボートカヤックの方が海の上では安全性も高く大きなクーラーも載せれるというメリットがある。
ただ重いしカートップしたときのスペースの問題がある。

今回の釣行でハンターカヤック2HPを所有することに決めた。

エントリーポイントに到着したのが4時30分。

準備して夜明けとともに出航。エギングの人がちょうど磯のポイントに向かっているのが見えた。

あとで驚く出会いとなったが、その時は記憶に残る程度のことだった。

浅場のポイントをパトロールすると、ベイトがたくさん。

こりゃもらったと釣りを開始。なかなか魚信はないが、ようやく良型のオオモンハタ。

何度か流しなおすと、再びオオモンハタ。

ベイトのわりにはアタリがないので、落とし込みサビキを落としてみる。

ついてきたベイトは小さなイワシとサバ。

アタリがあったが、ハリスが瞬殺。なんだったんだろう。

沖のポイントに移動。

ベイトは少な目だが、良型の魚を何度もヒットさせたポイントなので潮替わりまで粘ってみる。

潮が変わってベイトが集積してきた。

マキッパ60gに良いアタリ。かなり苦戦したが、上がってきたのはブリ。

太ってコンディションよさげなので、〆て尾っぽを切ってなんとかクーラーに格納。
短く丸い魚体は助かる(笑)

落とし込みを試すと、なかななかベイトはつかず、ついてもあたらない。

ベイトがちいさすぎるようだ。

ヤガラやアラカブを追加して、島周りに移動することにした。

先日スジアラらしき魚をばらしたポイントに移動中、水面に小魚が群れているポイントを発見。

それから怒涛の入れ食いタイム。

ヒットして、バラシてがっかりしてルアーを漂わせていたら良型のタイがヒット。

同じパターンでイサキも追加。つっぱしる大型の魚がフックアウトして天を仰いでいたら、イサキに変わっていた(笑)

オオモンハタは活性が高く、良型がダブルでヒット。スジアラがヒットしたのかと思った。

小型(といっても尺以上だが)のオオモンハタはバンバンヒットしリリースする。

小さ目のハガツオもヒット。

25Lクーラーは満タン。それに最干2時間前なのでストップフィッシング。

エントリーポイントに戻ると、久しぶりにクーラーが重い。クーラーだけ先に運んだ。

車までボートを運ぶとエギングの人が戻ってきていた。

この暑さの中、いままで地磯で粘っていたんだと感心していたら、なんと熊本在職時の先輩。

70歳になられたようで、それでも熊本市内から天草の南の果てまでエギングにこられていた。

良型のミズイカとコウイカの釣果があったらしい。

自分が70歳になったときに、片道2時間以上夜駆けして釣りができるだろうか。

鯛とオオモンハタをおすそ分けし別れた。

片付けながら、レトルトのカレーを温め食べる。海で食べるカレーはとても美味しい。

片付け後、温泉センタに移動。入浴後天気予報やニュースを見ていたら梅雨明け宣言していた。

夜の気温も高く、こりゃ車中泊は無理と判断し、スジアラは釣れなかったが、35Lクーラーも満タンなので、日帰りすることにした。

夕食は本渡のジョイフルへ。久しぶりにジョイフルに行ったが、メニューも改善されていますね。田舎にも店があるので、時々利用することはあっても、他に選択肢があれば、利用することはなかった。
また利用して良いなと思う料理でした。今回は韓国冷麺と丼のセットをチョイス。

夜中の23時に家に到着。翌朝5時に起床。涼しいうちに屋外で魚の鱗と内臓を処理して、片付け。もうヘトヘト。

妻が頑張って料理してくれました。苦労が報われました。

イサキの炙りとブリの刺身。どちらも脂ものっており絶品。イサキの刺身はイマイチ好きではなかったけど、炙りは旨い。

ハガツオの土佐風タタキ。魚の脂はないが、薬味をのせて食べると絶品。

ヤガラの刺身。美味しいのだけど、他が良すぎて霞んでしまう。

今回も準備から料理まで楽しむことができました。



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2025年7月19日プレジャーボートで夜イカ(宗像沖)

2025年7月19日プレジャーボートで夜イカ(宗像沖)

釣り仲間に誘っていただき、宗像沖へ夜イカ釣り。 17時集合、空は積乱雲があり今にも雨が降りそう。雷も見える。 沖に走らせると、出発地点は雨のカーテンができていた。 予報に反して風が強く、暑くないのは助かるが、スッテを止めるのがむつかしくなる。 波が高くなり、当初予定していた沖のポイント手前でボートはストップ。 シーアンカーを出して釣り開始。 波が高くて、波が舳先を超えそうになる。少々ビビりながら、まずはインチクで魚を狙ってみる。 アタリはすくなく、小型のレンコ鯛1匹釣ったのみ。 イカ狙いにスイッチ。ボートの動揺が激しいので、まずはオモリグ投入。 良いアタリがあったがバラシ。鉛にのっていたようだ。 ライト点灯。ベイトがつかないので、底狙い。時折小さなケンサキがあたるが続かない。 22時位にようやくベイトがついて、これから巻き返しか?と思ったが、イカの群れが小さいのか、1-2匹釣ったらしばらく沈黙が続くという状況。厳しい。 小鯖がわいているので、アジがいるかもと船長の連れがアジ釣りをすると、良型のアジをゲット。 浮気をして自作サビキを落としてみるが当たらない。釣り

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2025年7月4日トレボ釣行(天草)

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前回タコボーズをくらい、リベンジを誓っていた。きくっちゃんにお願いして、トレボにのせていただいた。 干満の差が激しい有明海の船タコ釣りは、小潮の時しか釣りが成立しない。潮が大きい時は潮止まりしか狙えない。共同漁業権の範囲では釣りができないので、なおさら制限される。今回も小潮と仕事の予定を合わせて休暇をとった。 朝4時30分集合、ボートに荷物を積み込み出航。 朝靄の中ポイントを目指す。ガスが出ており視界は悪く湿度が高い。雲が出てくれたら灼熱地獄も緩和されるのだけどと考えながら、朝日に大漁を記念する。 浅場のポイントでは不発。深場のポイントに移動。延々と当たらない時間が続く。 きくっちゃんは良型のタコを散発ながらかけていくが、私は小型のタコのみ。 一度良型のタコがのったが、バラシ...。溜息とともに天を仰いだ。 ベイトは多く、ついつい魚に浮気をしてみるが、こちらもアタリが無し。 パラソルで直射日光を避けながら、粘り強く底を小突きつづけるが..。 正午前に熱中症の危険を考えてストップフィッシング。 今回もほぼタコボーズ。きくっちゃんから貴重な良型タコ1匹おすそ分けいただい

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2025年6月20日~21日トレボ釣行&オカッパリ(天草)

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食味が最高の天草のタコ。今年も釣れていない情報だが、1匹でもよいから確保したい。 きくっちゃんにお願いしてハンマーヘッドに乗せていただいた。 20日(タコ釣り) 上島のエントリーポイントに到着。きくっちゃんは既に到着していて早速準備。 夜明け前に航海灯をつけて出航。べた凪の気持ち良い朝の海はすがすがしい。 最初の浅場のポイントに到着。ベイトがたくさんいて、集中力が続かず、ついついルアーで探ってみるがノーヒット。 タコの魚信もない。 深場のポイントに移動。小さな船団はあるが、釣れていなさそう。 とにかく1匹...と思いながら、眠気でウトウトしつつタコ用仕掛けで誘う。 ごく稀にタコらしき魚信はあるが、バラシ...。 魚探のアラームがよく鳴るので、ついつい魚の仕掛け(インチク)を落としてみると、良型の魚がヒット。 よく走るので青物だろうと、失意と期待を胸に秘めながら、少々雑なファイトを続けると、浮いてきたのは良型のタイ。魚に失礼だが、かなりがっかり(^^; 麦わらのタイ、そして良型なので、食味は期待できないが、ボーズよりよいだろうとキープ。 自宅に持ち帰って食べてみたが

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2025年6月6日~7日ハンターボートカヤックフィッシング(天草沖)

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ハンターボートカヤック天草デビュー。 サイドフロートが追加されたので、車中荷物でパンパンになり、車中泊が厳しくなる。 ハンターカヤック2HPの時は、35Lクーラーやサイドフロートをルーフキャリアに置いていた。 35Lクーラーとサイドフロートを車中に入れて、一泊二日車中泊を試してみる。 今回は、スジアラを仕留めたい。牛深でもたまに釣れていたが、今年はきくっちゃんが2回釣っている。 今までスジアラの実績がなかったのに、今年はすでに2回。今年は目標の一つであるスジアラを仕留めるチャンスだ。 出発当日、サッカー日本代表戦があったので、寝るのが遅くなったが1時間ちょいの仮眠時間がとれた。 寝不足で軽く頭痛がする頭を抱えながら天草へGo。 6日 夜明け後エントリーポイント到着。平日なのにすでに3艇ほど準備を済ませてエントリーしている。 皆考えることは同じで、貴重な梅雨前の晴天凪を楽しみたいのだろう。 準備して6時過ぎに出発。まだ艇に慣れていないので準備や出航で手間取る。 船外機オーバーホールしたばかりだが、キャブにガソリンがある状態でチルトさせると、エンジンの始動性がすこぶる悪い。

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