2025年4月4日~5日トレボ釣行(天草沖)

2025年4月4日~5日トレボ釣行(天草沖)

昨年冬にようやく納品された、ハンターボートカヤックの艤装もある程度終わり、進水式をしなければならない。
3月は天候も悪く、4月にようやく安定しだしたと思えば寒気がはいり天候が読めない。予報も猫の目のようにコロコロ変わる。

4/4-5で予定していたが、予報がイマイチになったので、きくっちゃんにお願いしてハンマーヘッドに便乗させていただくことにした。

4日

6時30分頃出航。朝日に柏手をうち安全航行と大漁を祈願する。

いつもの近場のポイントはベイトがいるものの、ノーフィッシュ。
水温が15度位で、魚にも厳しい環境なのかもしれない。

沖合のポイントに移動。ベイトは時々反応するものの、アタリは少ない。
タコベイトジグヘッド主体で探るがダメ。
インチク、ジグもダメ。
タイラバ(ビンビンスイッチ)で探るとようやく良型のオオモンハタ。針が小さいのでヒヤヒヤした。
今年最初の牛深の魚が良型のオオモンハタだったので、かなり嬉しかった。

沖のポイントを見切り、次のポイントへ。
ベイトが少な目なので、タコベイトジグヘッドで底中心に狙うと、再び良型オオモンハタ。
水面ちかくまでよく引いて楽しかった。

次は大きく西に移動。
ベイトが多いようで、期待がもてる。中層に魚が浮いているので、青物か乗っ込みの真鯛か?
タコベイトジグヘッドで当たらないのでインチクに変更すると、すぐに答えがでた。まぁまぁの真鯛。

真鯛を釣りたかったのでとても嬉しい一匹でした。

その後、すぐにきくっちゃんに良いアタリ。ジグに食ったらしい。
良型真鯛だろうとファイト開始。海面近くまで抵抗して上がってきたのは、なんと良型のスジアラ。

私が牛深に通っている理由は、釣りをする環境が素晴らしいのもあるが、良型のカンパチやスジアラ、オオモンハタがスモールボートでも狙える点もある。良型のカンパチやオオモンハタは釣ったが、スジアラだけは未達成。夢が近づいた気がする。

スジアラを狙いに甑島に渡ることも検討したが、釣行日程が長くなるのと天候によるリスクがありハードルが高い。
牛深でもたまに釣れるなら、このまま牛深で狙うのもありだと思った。

「スジアラ、スジアラ」と念じながら、ジグヘッドタコベイトやインチクで中層まで探り続ける。中型のタイを追加した後、インチクに良いあたり。
あきらかに青物の引き。カンパチであってくれと祈りながらファイト開始すると、メインラン切れでバラシ。(とほほ)PEラインに傷が入っていたのだろう。PE1.5号を使っているので、傷のリスクは大きい。

今回の目標であった鯛やオオモンハタを釣ってよい気持ちになっていたのが、一気に奈落の底。まるでトランプ大統領の一方的な関税による株価の下落。

気をとりなおし、インチクやタコベイトジグヘッドで魚を狙う。きくっちゃんが良型真鯛を追加した後、私に再び良いアタリ。
中層で止めたタコベイトジグヘッドに良型青物が食ってきた。
タコベイトジグヘッドは、ヘッドの形状でダートアクションからスパイラルフォール、色々な速度のただ巻き、停止時は水平に漂って魚を誘う、青物~根魚まで狙える万能ルアー。昨年から自作して使っているが、今では主力となった。

細ラインにSLJのマルチロッドなので、かなり時間がかかったが、上がってきたのは、短く丸い理想体型のブリ。

カンパチかと思ったが、ブリだったので、普段であればがっかりするところだが、この素晴らしいプロポーションのブリならカンパチより良い。

ブリが釣れたあと、海が荒れて撤収、沖上がり。

温泉センタの露天風呂で花見をしながら湯を楽しんだ。
食事に行く道も桜が満開。

釣り仲間の町中華のお店できくっちゃんと反省会&祝勝会をしたあと、明るいうちに車中泊でぐっすり。

5日


風予報が良くないので、午前中イカ釣りメインで出航。

すぐ近くのポイントではイカのおさわりすらない。
沖のポイントに潮を被りながらいく。
すぐに良型のミズイカがヒットしてくれたが後が続かず。ボラの群れをナブラと勘違いしてキャスティングも試してみるがダメ。

南からの波風が酷くなったので、内湾側へ移動。ベタ凪。
まずはイカを狙ってみるが、きっくっちゃんが中型のミズイカを釣ったのみ。私にはアタリすらない。

荒れる前に沖で魚を狙いましょうと湾口に移動。インチクやタイラバで魚を狙うが、きくっちゃんにキジハタや小さな鯛があたるのみ。
私は沈黙....。

最期にイカを狙ったが大荒れととなりストップフィッシング。

スジアラの半身を分けていただき、ブリの半身と交換。おかげさまでスジアラを食べることができる。
ずいぶん昔にスジアラを食べたことはあったが、釣ってすぐ食べたので味はイマイチだった。
今回は冷蔵庫で少し寝かして食べることができる。

ブリ、タイ、ミズイカ、スジアラの4点盛り。ブリは上品な脂がのっており、美味しいのだけど、年寄には厳しい。
ミズイカは耳を刺身にしたら絶品。タイも美味しいのだけど、他がおいしすぎてかすんでしまう。

スジアラは醤油で食べるとせっかくのうま味と上品な甘さが引き出せないので、オリーブオイルとヒマラヤ岩塩で食べてみた。
これが絶品。



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2025年6月20日~21日トレボ釣行&オカッパリ(天草)

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食味が最高の天草のタコ。今年も釣れていない情報だが、1匹でもよいから確保したい。 きくっちゃんにお願いしてハンマーヘッドに乗せていただいた。 20日(タコ釣り) 上島のエントリーポイントに到着。きくっちゃんは既に到着していて早速準備。 夜明け前に航海灯をつけて出航。べた凪の気持ち良い朝の海はすがすがしい。 最初の浅場のポイントに到着。ベイトがたくさんいて、集中力が続かず、ついついルアーで探ってみるがノーヒット。 タコの魚信もない。 深場のポイントに移動。小さな船団はあるが、釣れていなさそう。 とにかく1匹...と思いながら、眠気でウトウトしつつタコ用仕掛けで誘う。 ごく稀にタコらしき魚信はあるが、バラシ...。 魚探のアラームがよく鳴るので、ついつい魚の仕掛け(インチク)を落としてみると、良型の魚がヒット。 よく走るので青物だろうと、失意と期待を胸に秘めながら、少々雑なファイトを続けると、浮いてきたのは良型のタイ。魚に失礼だが、かなりがっかり(^^; 麦わらのタイ、そして良型なので、食味は期待できないが、ボーズよりよいだろうとキープ。 自宅に持ち帰って食べてみたが

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2025年6月6日~7日ハンターボートカヤックフィッシング(天草沖)

2025年6月6日~7日ハンターボートカヤックフィッシング(天草沖)

ハンターボートカヤック天草デビュー。 サイドフロートが追加されたので、車中荷物でパンパンになり、車中泊が厳しくなる。 ハンターカヤック2HPの時は、35Lクーラーやサイドフロートをルーフキャリアに置いていた。 35Lクーラーとサイドフロートを車中に入れて、一泊二日車中泊を試してみる。 今回は、スジアラを仕留めたい。牛深でもたまに釣れていたが、今年はきくっちゃんが2回釣っている。 今までスジアラの実績がなかったのに、今年はすでに2回。今年は目標の一つであるスジアラを仕留めるチャンスだ。 出発当日、サッカー日本代表戦があったので、寝るのが遅くなったが1時間ちょいの仮眠時間がとれた。 寝不足で軽く頭痛がする頭を抱えながら天草へGo。 6日 夜明け後エントリーポイント到着。平日なのにすでに3艇ほど準備を済ませてエントリーしている。 皆考えることは同じで、貴重な梅雨前の晴天凪を楽しみたいのだろう。 準備して6時過ぎに出発。まだ艇に慣れていないので準備や出航で手間取る。 船外機オーバーホールしたばかりだが、キャブにガソリンがある状態でチルトさせると、エンジンの始動性がすこぶる悪い。

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2025年6月1日ハンターボートカヤックフィッシング(宗像沖)

2025年6月1日ハンターボートカヤックフィッシング(宗像沖)

ハンターボートカヤックにサイドフロートを取り付けて試運転。 前回サイドフロート無しで試運転したら、安定性が悪く、サイドフロート必須と感じた。 なので、製造元の沖縄のフォーシーさんにサイドフロート入手を相談したら、今のところ、サイドフロート生産計画はないが、試作品のサイドフロート用金具を送ってくれることとなった。ご配慮ありがとうございます。 試作品と販売品の差は、フロートを3cm高く取り付けれるようにしたとのこと。ダイソーでシリコン鍋敷きを買って、金具の下駄にしてみた。 一組しかないサイドフロート本体をハンターボートカヤックに流用すると、売ろうと思っていたハンターカヤック2HPにフロートをつけれない。金具はあるが、どうしたもんだろう。フロート無しで売るか、このまま持っておくか悩ましい。ハンターカヤック2HPは軽くて嵩張らないので、ルーフキャリアにフロートとクーラーを乗せることができた。遠征の時に室内にフロートやクーラーを入れずにすむメリットは大きい。嫁から邪魔になるので売れと言われるだろうけど。 他に色々と艤装しなおしたが、しばらく乗ってabeam blogで公開しようと思う。 朝

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2025年5月15日~16日トレボ釣行(天草沖)

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ハンターボートカヤックにサイドフロートを取り付け、それに伴う艤装(ロッドホルダー等)のやり直しを行い、試運転したかった。 それで、平日2日間休みを取ったが、予報が変わり、スモールボートには厳しい天候に。 ハイシーズンなのに一か月釣りに行っていないので、きくっちゃんにお願いしてトレボに便乗させてもらう事にした。 15日 自宅で2時間程度仮眠して出発するつもりが、夕食時飲んだ緑茶のせいか、寝れず、睡眠不足のまま出発。これが後で迷惑をかけることになるとは、その時は考えなかった。 眠気もおきず、4時には牛深到着。5時出航ということで、道の駅で準備をすませ、集合場所へ。 5時過ぎには出航し、若干風と波がある海域をいつものポイントへ。 ベイトはいるが、なかなか口を使わず。きくっちゃんが良型の魚をヒットさせたが痛恨のリーダー切れ。 その後はあたらないので、沖のポイントに移動。ここでも釣れない。 北海道の三角バケの仕掛けをまねて作ったデッドベイトのイワシを投入すると、海面付近で小さなハガツオがヒットしたが、その後はさっぱり。 きくっちゃんもさっぱり当たらない。 ポイントを変え、ルア

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