2024年10月17日ハンターカヤックフィッシング(天草沖)

2024年10月17日ハンターカヤックフィッシング(天草沖)

10月は休日出勤もあり、釣りの計画をたてるのがむつかしかったが、代休と有休休暇を組み合わせて天草へGo.

出発当日、運よく?嫁さんが出かけていたので、夕食や入浴が早くできたおかげで4時間の仮眠時間が確保できた。

いつものように案山子の道の駅に立ち寄り、トイレを済ませ、夜明け前にエントリーポイントに到着。片道5時間もかけてよく行くもんだと自分に感心する(笑)

ヘッドライトを忘れてきたので、小さなLEDライトの灯を頼りに準備。

日の出時間に出航。いつもの近場のポイントからスタート。

近場のポイントからスタートするのはエンジンの調子を見るためで、もしトラブルがあっても手漕ぎで帰ることができる。
実際その近場のポイントでエンジントラブル(イグナイターが死んだ)があり、手漕ぎで帰ってきたことがある。

近場のポイントでは、小さなネリゴがヒットしてくれたが、連荘せず。


Gポイントに移動しながらベイトがいたらルアーを落としていくが釣れない。
前回ハンターカヤックできたときの貧果が頭をよぎる。

Gのポイントでようやく良型のオオモンハタがヒットしてホットする。

昨年調子が良かった沖合のポイントで粘ると、良型のアカハタ。

昨年青物の調子がよかったが、今年は全くダメだ。

時刻は最干2時間前。これ以上釣るとスロープが切れて、しばらく上陸できなくなる。
二日釣行の予定できたが、明日は南風が強い予報なので、最干2時間後まで残業することにした。

残業が決まれば、予報通りベタ凪になったので、島周りまで遠征するか、浅場を探ってみるか悩んだ。

島周りまで行くと釣る時間が少なくなると判断して、浅場に移動。これが功を奏した。

浅場でベイトを見つけ直撃させると、良型のオオモンハタがヒットしてくれる。
かなり上までルアーをしゃくり上げてきた後にヒットしてくるので、青物と勘違いするが、オオモンハタ。

オオモンハタを数匹追加した後は、ティップランエギング。

最初は若干深場を狙っていたが、まったくあたらないので、実績のある10m-20mラインに移動。

活性が高かったのか、良型のミズイカが連発。シャクリあげてきて、すぐに明確なアタリが出たので釣りやすかった。

イカ墨の洗礼を浴びた後、ストップフィッシング。ヘッドライトがないので日の入りまでに片付けを終えたい。

エントリーポイントに到着すると、漁船をメンテしていた漁師さんがいて、ハンターカヤックを見てかっこよいと褒めてくれた。

日の入り寸前に片付け完了。

温泉センタで潮と墨を洗い流す。露天風呂は虫の大合唱でとても心地よい。星が見えなかったのは残念だった。

夕食は温泉センターの天草黒毛牛の焼肉定食。1500円で茶碗蒸しまでついててうまくてお得。前回食べたときは口内炎が酷くて、あまり味わえなかった。

20時過ぎには車中泊。明日も釣りをするつもりで、南風の影響を受けないところからエントリーするか、オカッパリで遊ぶか考えながら深い眠りに。涼しくなって快適だ。

朝3時にトイレで目が覚め、二度寝できなかったので起床。今日の計画を考えたが、面倒になって帰宅することに。
昔は体力の限り釣りをしていたが、年をとって、意欲の低下が著しくなった。
帰宅したあとの、釣り道具やボートの洗浄、片付け、魚の下処理を考えると、体力を残しておいたほうが良いと考えるようになった。

帰る途中、PAでカートップした自分の車を写真に収めた。

今回も活躍したタコベイトジグヘッド。多彩なアクションができて根魚から青物までよく釣れる。



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2025年7月19日プレジャーボートで夜イカ(宗像沖)

2025年7月19日プレジャーボートで夜イカ(宗像沖)

釣り仲間に誘っていただき、宗像沖へ夜イカ釣り。 17時集合、空は積乱雲があり今にも雨が降りそう。雷も見える。 沖に走らせると、出発地点は雨のカーテンができていた。 予報に反して風が強く、暑くないのは助かるが、スッテを止めるのがむつかしくなる。 波が高くなり、当初予定していた沖のポイント手前でボートはストップ。 シーアンカーを出して釣り開始。 波が高くて、波が舳先を超えそうになる。少々ビビりながら、まずはインチクで魚を狙ってみる。 アタリはすくなく、小型のレンコ鯛1匹釣ったのみ。 イカ狙いにスイッチ。ボートの動揺が激しいので、まずはオモリグ投入。 良いアタリがあったがバラシ。鉛にのっていたようだ。 ライト点灯。ベイトがつかないので、底狙い。時折小さなケンサキがあたるが続かない。 22時位にようやくベイトがついて、これから巻き返しか?と思ったが、イカの群れが小さいのか、1-2匹釣ったらしばらく沈黙が続くという状況。厳しい。 小鯖がわいているので、アジがいるかもと船長の連れがアジ釣りをすると、良型のアジをゲット。 浮気をして自作サビキを落としてみるが当たらない。釣り

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2025年7月4日トレボ釣行(天草)

2025年7月4日トレボ釣行(天草)

前回タコボーズをくらい、リベンジを誓っていた。きくっちゃんにお願いして、トレボにのせていただいた。 干満の差が激しい有明海の船タコ釣りは、小潮の時しか釣りが成立しない。潮が大きい時は潮止まりしか狙えない。共同漁業権の範囲では釣りができないので、なおさら制限される。今回も小潮と仕事の予定を合わせて休暇をとった。 朝4時30分集合、ボートに荷物を積み込み出航。 朝靄の中ポイントを目指す。ガスが出ており視界は悪く湿度が高い。雲が出てくれたら灼熱地獄も緩和されるのだけどと考えながら、朝日に大漁を記念する。 浅場のポイントでは不発。深場のポイントに移動。延々と当たらない時間が続く。 きくっちゃんは良型のタコを散発ながらかけていくが、私は小型のタコのみ。 一度良型のタコがのったが、バラシ...。溜息とともに天を仰いだ。 ベイトは多く、ついつい魚に浮気をしてみるが、こちらもアタリが無し。 パラソルで直射日光を避けながら、粘り強く底を小突きつづけるが..。 正午前に熱中症の危険を考えてストップフィッシング。 今回もほぼタコボーズ。きくっちゃんから貴重な良型タコ1匹おすそ分けいただい

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2025年6月27日ハンターカヤック2HP(天草)

2025年6月27日ハンターカヤック2HP(天草)

梅雨の晴れ間、凪。それも2日続く。 天草にいってスジアラを釣りたい。先週も天草に行って、ちょっと疲れ気味だが、目標を達成するには行かねば始まらない。 老体に鞭を打ち天草へGo。 今回はハンターカヤック2HPを車にのせる。 ハンターボートカヤックをカートップする場合、ルーフキャリアにクーラーやサイドフロートにのせれず、車内に格納する必要がある。 車中泊用マットや道具満載状態で、クーラーとフロートを車内にいれると寝るのが大変。 なので、1泊の場合はハンターカヤック2HPを選んでみた。 ハンターボートカヤックの方が海の上では安全性も高く大きなクーラーも載せれるというメリットがある。 ただ重いしカートップしたときのスペースの問題がある。 今回の釣行でハンターカヤック2HPを所有することに決めた。 エントリーポイントに到着したのが4時30分。 準備して夜明けとともに出航。エギングの人がちょうど磯のポイントに向かっているのが見えた。 あとで驚く出会いとなったが、その時は記憶に残る程度のことだった。 浅場のポイントをパトロールすると、ベイトがたくさん。 こりゃもらったと釣りを開始

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2025年6月20日~21日トレボ釣行&オカッパリ(天草)

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食味が最高の天草のタコ。今年も釣れていない情報だが、1匹でもよいから確保したい。 きくっちゃんにお願いしてハンマーヘッドに乗せていただいた。 20日(タコ釣り) 上島のエントリーポイントに到着。きくっちゃんは既に到着していて早速準備。 夜明け前に航海灯をつけて出航。べた凪の気持ち良い朝の海はすがすがしい。 最初の浅場のポイントに到着。ベイトがたくさんいて、集中力が続かず、ついついルアーで探ってみるがノーヒット。 タコの魚信もない。 深場のポイントに移動。小さな船団はあるが、釣れていなさそう。 とにかく1匹...と思いながら、眠気でウトウトしつつタコ用仕掛けで誘う。 ごく稀にタコらしき魚信はあるが、バラシ...。 魚探のアラームがよく鳴るので、ついつい魚の仕掛け(インチク)を落としてみると、良型の魚がヒット。 よく走るので青物だろうと、失意と期待を胸に秘めながら、少々雑なファイトを続けると、浮いてきたのは良型のタイ。魚に失礼だが、かなりがっかり(^^; 麦わらのタイ、そして良型なので、食味は期待できないが、ボーズよりよいだろうとキープ。 自宅に持ち帰って食べてみたが

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