2024年10月17日ハンターカヤックフィッシング(天草沖)

2024年10月17日ハンターカヤックフィッシング(天草沖)

10月は休日出勤もあり、釣りの計画をたてるのがむつかしかったが、代休と有休休暇を組み合わせて天草へGo.

出発当日、運よく?嫁さんが出かけていたので、夕食や入浴が早くできたおかげで4時間の仮眠時間が確保できた。

いつものように案山子の道の駅に立ち寄り、トイレを済ませ、夜明け前にエントリーポイントに到着。片道5時間もかけてよく行くもんだと自分に感心する(笑)

ヘッドライトを忘れてきたので、小さなLEDライトの灯を頼りに準備。

日の出時間に出航。いつもの近場のポイントからスタート。

近場のポイントからスタートするのはエンジンの調子を見るためで、もしトラブルがあっても手漕ぎで帰ることができる。
実際その近場のポイントでエンジントラブル(イグナイターが死んだ)があり、手漕ぎで帰ってきたことがある。

近場のポイントでは、小さなネリゴがヒットしてくれたが、連荘せず。


Gポイントに移動しながらベイトがいたらルアーを落としていくが釣れない。
前回ハンターカヤックできたときの貧果が頭をよぎる。

Gのポイントでようやく良型のオオモンハタがヒットしてホットする。

昨年調子が良かった沖合のポイントで粘ると、良型のアカハタ。

昨年青物の調子がよかったが、今年は全くダメだ。

時刻は最干2時間前。これ以上釣るとスロープが切れて、しばらく上陸できなくなる。
二日釣行の予定できたが、明日は南風が強い予報なので、最干2時間後まで残業することにした。

残業が決まれば、予報通りベタ凪になったので、島周りまで遠征するか、浅場を探ってみるか悩んだ。

島周りまで行くと釣る時間が少なくなると判断して、浅場に移動。これが功を奏した。

浅場でベイトを見つけ直撃させると、良型のオオモンハタがヒットしてくれる。
かなり上までルアーをしゃくり上げてきた後にヒットしてくるので、青物と勘違いするが、オオモンハタ。

オオモンハタを数匹追加した後は、ティップランエギング。

最初は若干深場を狙っていたが、まったくあたらないので、実績のある10m-20mラインに移動。

活性が高かったのか、良型のミズイカが連発。シャクリあげてきて、すぐに明確なアタリが出たので釣りやすかった。

イカ墨の洗礼を浴びた後、ストップフィッシング。ヘッドライトがないので日の入りまでに片付けを終えたい。

エントリーポイントに到着すると、漁船をメンテしていた漁師さんがいて、ハンターカヤックを見てかっこよいと褒めてくれた。

日の入り寸前に片付け完了。

温泉センタで潮と墨を洗い流す。露天風呂は虫の大合唱でとても心地よい。星が見えなかったのは残念だった。

夕食は温泉センターの天草黒毛牛の焼肉定食。1500円で茶碗蒸しまでついててうまくてお得。前回食べたときは口内炎が酷くて、あまり味わえなかった。

20時過ぎには車中泊。明日も釣りをするつもりで、南風の影響を受けないところからエントリーするか、オカッパリで遊ぶか考えながら深い眠りに。涼しくなって快適だ。

朝3時にトイレで目が覚め、二度寝できなかったので起床。今日の計画を考えたが、面倒になって帰宅することに。
昔は体力の限り釣りをしていたが、年をとって、意欲の低下が著しくなった。
帰宅したあとの、釣り道具やボートの洗浄、片付け、魚の下処理を考えると、体力を残しておいたほうが良いと考えるようになった。

帰る途中、PAでカートップした自分の車を写真に収めた。

今回も活躍したタコベイトジグヘッド。多彩なアクションができて根魚から青物までよく釣れる。



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2025年6月20日~21日トレボ釣行&オカッパリ(天草)

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食味が最高の天草のタコ。今年も釣れていない情報だが、1匹でもよいから確保したい。 きくっちゃんにお願いしてハンマーヘッドに乗せていただいた。 20日(タコ釣り) 上島のエントリーポイントに到着。きくっちゃんは既に到着していて早速準備。 夜明け前に航海灯をつけて出航。べた凪の気持ち良い朝の海はすがすがしい。 最初の浅場のポイントに到着。ベイトがたくさんいて、集中力が続かず、ついついルアーで探ってみるがノーヒット。 タコの魚信もない。 深場のポイントに移動。小さな船団はあるが、釣れていなさそう。 とにかく1匹...と思いながら、眠気でウトウトしつつタコ用仕掛けで誘う。 ごく稀にタコらしき魚信はあるが、バラシ...。 魚探のアラームがよく鳴るので、ついつい魚の仕掛け(インチク)を落としてみると、良型の魚がヒット。 よく走るので青物だろうと、失意と期待を胸に秘めながら、少々雑なファイトを続けると、浮いてきたのは良型のタイ。魚に失礼だが、かなりがっかり(^^; 麦わらのタイ、そして良型なので、食味は期待できないが、ボーズよりよいだろうとキープ。 自宅に持ち帰って食べてみたが

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2025年6月6日~7日ハンターボートカヤックフィッシング(天草沖)

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ハンターボートカヤック天草デビュー。 サイドフロートが追加されたので、車中荷物でパンパンになり、車中泊が厳しくなる。 ハンターカヤック2HPの時は、35Lクーラーやサイドフロートをルーフキャリアに置いていた。 35Lクーラーとサイドフロートを車中に入れて、一泊二日車中泊を試してみる。 今回は、スジアラを仕留めたい。牛深でもたまに釣れていたが、今年はきくっちゃんが2回釣っている。 今までスジアラの実績がなかったのに、今年はすでに2回。今年は目標の一つであるスジアラを仕留めるチャンスだ。 出発当日、サッカー日本代表戦があったので、寝るのが遅くなったが1時間ちょいの仮眠時間がとれた。 寝不足で軽く頭痛がする頭を抱えながら天草へGo。 6日 夜明け後エントリーポイント到着。平日なのにすでに3艇ほど準備を済ませてエントリーしている。 皆考えることは同じで、貴重な梅雨前の晴天凪を楽しみたいのだろう。 準備して6時過ぎに出発。まだ艇に慣れていないので準備や出航で手間取る。 船外機オーバーホールしたばかりだが、キャブにガソリンがある状態でチルトさせると、エンジンの始動性がすこぶる悪い。

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2025年6月1日ハンターボートカヤックフィッシング(宗像沖)

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ハンターボートカヤックにサイドフロートを取り付けて試運転。 前回サイドフロート無しで試運転したら、安定性が悪く、サイドフロート必須と感じた。 なので、製造元の沖縄のフォーシーさんにサイドフロート入手を相談したら、今のところ、サイドフロート生産計画はないが、試作品のサイドフロート用金具を送ってくれることとなった。ご配慮ありがとうございます。 試作品と販売品の差は、フロートを3cm高く取り付けれるようにしたとのこと。ダイソーでシリコン鍋敷きを買って、金具の下駄にしてみた。 一組しかないサイドフロート本体をハンターボートカヤックに流用すると、売ろうと思っていたハンターカヤック2HPにフロートをつけれない。金具はあるが、どうしたもんだろう。フロート無しで売るか、このまま持っておくか悩ましい。ハンターカヤック2HPは軽くて嵩張らないので、ルーフキャリアにフロートとクーラーを乗せることができた。遠征の時に室内にフロートやクーラーを入れずにすむメリットは大きい。嫁から邪魔になるので売れと言われるだろうけど。 他に色々と艤装しなおしたが、しばらく乗ってabeam blogで公開しようと思う。 朝

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2025年5月15日~16日トレボ釣行(天草沖)

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ハンターボートカヤックにサイドフロートを取り付け、それに伴う艤装(ロッドホルダー等)のやり直しを行い、試運転したかった。 それで、平日2日間休みを取ったが、予報が変わり、スモールボートには厳しい天候に。 ハイシーズンなのに一か月釣りに行っていないので、きくっちゃんにお願いしてトレボに便乗させてもらう事にした。 15日 自宅で2時間程度仮眠して出発するつもりが、夕食時飲んだ緑茶のせいか、寝れず、睡眠不足のまま出発。これが後で迷惑をかけることになるとは、その時は考えなかった。 眠気もおきず、4時には牛深到着。5時出航ということで、道の駅で準備をすませ、集合場所へ。 5時過ぎには出航し、若干風と波がある海域をいつものポイントへ。 ベイトはいるが、なかなか口を使わず。きくっちゃんが良型の魚をヒットさせたが痛恨のリーダー切れ。 その後はあたらないので、沖のポイントに移動。ここでも釣れない。 北海道の三角バケの仕掛けをまねて作ったデッドベイトのイワシを投入すると、海面付近で小さなハガツオがヒットしたが、その後はさっぱり。 きくっちゃんもさっぱり当たらない。 ポイントを変え、ルア

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