セキスイハイムBJ平屋建築日誌

夏のクラピア 再び刈込作業

梅雨時期に刈り込んだクラピアだが、またまた伸びてきた。

嫁さんより、みっともないから刈り込んでくれと言われるが、時間と天気、やる気がそろわないとなかなか実行にうつせない。

クラピアが伸びていると病気にかかりやすいとロハスさんのサイトにも書いてある。

余談だが、クラピアは植えた人がすくなく情報が少ないので手探りで管理しているが、同じような悩みをもつ人もいらっしゃいました。私よりマメに詳しく管理&BLOGでの情報提供されています。

LcdDamさんのBLOG

刈込みするのにナイロン刃をオプションでもつ電気式刈払い機を購入した。前回は均一に刈り込めず苦労したが、今回は、雨の後だったせいかツルが切れないので苦労した。ナイロン刃はクラピア刈込に適さないようだ。LcdDamさんのBlogにコメントを書いて、芝刈り機のロータリーリール刃方式だったら刈り込めるようと教えていただいたが、1万円以上する機械をおいそれと買えない。次回は今の刈り払い機の刃を交換してトライしてみようと思う。

刈込前の庭。たしかに嫁さんがいうようにみっともない状況。


おまけにサービスゾーンのクラピア。庭と比べて伸びていないし茶色の部分もある。


刈り払い後の庭。すこしはましになったが、いまいち。雨が降る前に急いで作業をしたので雑になったのも否めないが、機械がよければ同じ時間でも綺麗にできるはず。