2024年8月4日ハンターカヤックフィッシング(宗像沖)

2024年8月4日ハンターカヤックフィッシング(宗像沖)

週末は久々の凪予報。マゴチを食べたくて、ワームやタコベイトの仕掛けを工夫していたので、テストもしたい。昨年の夏に出艇して暑くて釣れなくて懲りているはずだが、喉元すぎれば熱さ忘れるという言葉通りで釣行を計画。

直射日光対策で日よけパラソルを取り付けることにした。
傘は手に持つタイプで、ニトリの16本骨ジャンプ傘(65cm)。これは16本骨の上にグラスファイバーなので5ノットも出ないハンターカヤック走行中でもひっくりかえったり変形することはないだろうと考えた。

傘を椅子のフレームに取り付けるために、ダブルスーパークランプをアマゾンで購入。椅子のフレームと傘の持ち手をつなげて自在に角度を変えながら固定できるはず。

朝4時30分にエントリーポイントに到着。湿度が高く蒸し暑い中、ダラダラと汗をかきながら準備。こりゃ片付けはもっと大変だろうと思いつつ、美味しいマゴチさえ釣れれば苦労は報われる。

日の出とともに出航。暑い中2-3艇ゴムボートの人がエントリーしている。

30分ほどかけてポイント到着。魚探の調子が悪いので再起動したり、振動子アームの長さ調整をして回復。ベイトはいるものの、フィッシュイーターは口を使わず。マゴチの生息エリアである底中心に探るが当たらない。

次のポイントに移動。ルアーで狙うが当たらない。アジらしき魚探反応なので、サビキを落として10匹ほど確保。ウリボウも混ざった。

泳がせ開始するが、2度ほどアタリがあったがのらず。根かかりで2個しかない鉛をロストしてしまい泳がせ終了。アジやウリボウをリリースしルアーで魚を狙う。

インチク、ジグ、ワームで底中心に狙うがまったくあたらない。時折バイトするのはエソ。。。。

日も上がって傘のおかげで直射日光を避けて体温上昇を防ぐことができている。しかし椅子が壊れ、椅子に固定できなくなったので、傘を仕舞ったが、暑くてたまらないので、船べりの持ち手に傘を取り付ける。少し低くなりすぎて邪魔になるが背に腹はかえられない。クランプを使うと応用も効くのは助かる。

もっとも暑い時間に片付けをするのは厳しいので早めに上がろうと思い最初のポイントに立ち寄りつつエントリーポイントに戻る。そのポイントで青物を連続3回でバラシてしまった。意地になり12時までと時間を決めて狙うが3匹ばらした後はアタリもなし。小さなアコウが釣れたくらい。

12時にストップフィッシング。後から参戦したYさんに帰ることを告げてエントリーポイントに戻る。炎天下の中の片付け、ボート積載は地獄だった。。。軽い熱中症になったのか、体は怠く頭痛がする。
涼しい部屋でぐったりしながらYさんに釣果を尋ねると、あの後良い型のネリゴが釣れたとか。うらやましいさもあるが、あのまま釣りしてたら重度の熱中症になっていたかも。



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2025年6月6日~7日ハンターボートカヤックフィッシング(天草沖)

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ハンターボートカヤック天草デビュー。 サイドフロートが追加されたので、車中荷物でパンパンになり、車中泊が厳しくなる。 ハンターカヤック2HPの時は、35Lクーラーやサイドフロートをルーフキャリアに置いていた。 35Lクーラーとサイドフロートを車中に入れて、一泊二日車中泊を試してみる。 今回は、スジアラを仕留めたい。牛深でもたまに釣れていたが、今年はきくっちゃんが2回釣っている。 今までスジアラの実績がなかったのに、今年はすでに2回。今年は目標の一つであるスジアラを仕留めるチャンスだ。 出発当日、サッカー日本代表戦があったので、寝るのが遅くなったが1時間ちょいの仮眠時間がとれた。 寝不足で軽く頭痛がする頭を抱えながら天草へGo。 6日 夜明け後エントリーポイント到着。平日なのにすでに3艇ほど準備を済ませてエントリーしている。 皆考えることは同じで、貴重な梅雨前の晴天凪を楽しみたいのだろう。 準備して6時過ぎに出発。まだ艇に慣れていないので準備や出航で手間取る。 船外機オーバーホールしたばかりだが、キャブにガソリンがある状態でチルトさせると、エンジンの始動性がすこぶる悪い。

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2025年6月1日ハンターボートカヤックフィッシング(宗像沖)

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ハンターボートカヤックにサイドフロートを取り付けて試運転。 前回サイドフロート無しで試運転したら、安定性が悪く、サイドフロート必須と感じた。 なので、製造元の沖縄のフォーシーさんにサイドフロート入手を相談したら、今のところ、サイドフロート生産計画はないが、試作品のサイドフロート用金具を送ってくれることとなった。ご配慮ありがとうございます。 試作品と販売品の差は、フロートを3cm高く取り付けれるようにしたとのこと。ダイソーでシリコン鍋敷きを買って、金具の下駄にしてみた。 一組しかないサイドフロート本体をハンターボートカヤックに流用すると、売ろうと思っていたハンターカヤック2HPにフロートをつけれない。金具はあるが、どうしたもんだろう。フロート無しで売るか、このまま持っておくか悩ましい。ハンターカヤック2HPは軽くて嵩張らないので、ルーフキャリアにフロートとクーラーを乗せることができた。遠征の時に室内にフロートやクーラーを入れずにすむメリットは大きい。嫁から邪魔になるので売れと言われるだろうけど。 他に色々と艤装しなおしたが、しばらく乗ってabeam blogで公開しようと思う。 朝

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2025年5月15日~16日トレボ釣行(天草沖)

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ハンターボートカヤックにサイドフロートを取り付け、それに伴う艤装(ロッドホルダー等)のやり直しを行い、試運転したかった。 それで、平日2日間休みを取ったが、予報が変わり、スモールボートには厳しい天候に。 ハイシーズンなのに一か月釣りに行っていないので、きくっちゃんにお願いしてトレボに便乗させてもらう事にした。 15日 自宅で2時間程度仮眠して出発するつもりが、夕食時飲んだ緑茶のせいか、寝れず、睡眠不足のまま出発。これが後で迷惑をかけることになるとは、その時は考えなかった。 眠気もおきず、4時には牛深到着。5時出航ということで、道の駅で準備をすませ、集合場所へ。 5時過ぎには出航し、若干風と波がある海域をいつものポイントへ。 ベイトはいるが、なかなか口を使わず。きくっちゃんが良型の魚をヒットさせたが痛恨のリーダー切れ。 その後はあたらないので、沖のポイントに移動。ここでも釣れない。 北海道の三角バケの仕掛けをまねて作ったデッドベイトのイワシを投入すると、海面付近で小さなハガツオがヒットしたが、その後はさっぱり。 きくっちゃんもさっぱり当たらない。 ポイントを変え、ルア

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2025年4月19日ハンターボートカヤックフィッシング(宗像沖)

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昨年12月に納品されたハンターボートカヤック。 納品されるまでリコールや運送トラブルがあり手に入れるのがずいぶんと遅れてしまった。 冬季は海が荒れるので4月にようやく凪と休みが重なり出船することができた。 ハンターボートカヤックは ・艇の外周を空気室として水上安定性向上 ・浮力体内臓で不沈構造 ・自動排水により、安全性及び快適性向上 ・HDPEで出来ており強度も高い ・同クラスのボートでは比較的軽量 ・予備検つければ6馬力までOK。(軽い2ストなら8馬力) を目標として設計されたボート。これが全て具備されれば、最強のスモールボートだ。 オプションのサイドフロートを付けるか悩んだが、ゴムボートの安定性を目標につくられたのであれば、不要かもと思い、とりあえずサイドフロート無しで購入した。これが仇になるとは。このボートにもサイドフロート取り付けをおすすめします。(残念ながら今のところ製造計画が未定だそうですが...) 準備して日の出とともに砂浜から出航。 慣れないドーリーだったのでもたついたが、なんとか出船することができた。 乗り込む際に想定より安定性が悪いと感じた。浮力はあるが

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