2024年11月17日SLJ&ライト落とし込み(プレジャーボート)

2024年11月17日SLJ&ライト落とし込み(プレジャーボート)

日曜日は休養日にしようと考えていたが、釣り仲間から午前勝負で釣りに行きませんか?とメッセージが。
はいはい、行きますよーと返事を返して釣りの準備。

前回お誘いいただいたときは落とし込みがよかったので、今回はライト落とし込みのサビキを準備した。

朝6時30分に集合、出航。

沖は自衛隊の艦船がいる。先日の事故で行方不明者を探しているのか。はやく見つかってほしいものだ。

すぐ近場のポイントはベイトがいっぱい。こりゃ釣れるやろうとジグやタコベイトジグヘッドを投入。

まったくアタリがないので、サビキを投入してみると、極小のシラスが針にひっかかってきた。
こりゃルアーで厳しいはず、サビキでもダメかと小さなジグに変更するが釣れない。

沖のポイントに移動。船団ができていたが、ベイトは少な目。masaさんがヤズを釣るが後が続かない。

漁師が強引にポイントに割り込んできたり面倒な状況になりそうだったのでポイント移動。

次のポイントでも船は多いがベイトは少ない。

前回落とし込みでヤズやヒラゴを釣ったポイントなので、さっそくサビキを落とすと餌がついた。

ヤズが2連荘で釣れたが、良型と思われる魚はハリスを瞬殺。
6号のハリスなので、そんなに簡単に切られないと思ったが、ヤズ2匹でハリスに傷がついていたのかもしれない。

数匹の鳥が海面を意識していたので、キャスティングに切り替えるが反応なし。

風が強くなってきたので、朝一でやった浅場のポイントに移動。
状況変わることを期待していたが、そうは問屋がおろさず。

ヤズ2匹で終了。



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2025年7月19日プレジャーボートで夜イカ(宗像沖)

2025年7月19日プレジャーボートで夜イカ(宗像沖)

釣り仲間に誘っていただき、宗像沖へ夜イカ釣り。 17時集合、空は積乱雲があり今にも雨が降りそう。雷も見える。 沖に走らせると、出発地点は雨のカーテンができていた。 予報に反して風が強く、暑くないのは助かるが、スッテを止めるのがむつかしくなる。 波が高くなり、当初予定していた沖のポイント手前でボートはストップ。 シーアンカーを出して釣り開始。 波が高くて、波が舳先を超えそうになる。少々ビビりながら、まずはインチクで魚を狙ってみる。 アタリはすくなく、小型のレンコ鯛1匹釣ったのみ。 イカ狙いにスイッチ。ボートの動揺が激しいので、まずはオモリグ投入。 良いアタリがあったがバラシ。鉛にのっていたようだ。 ライト点灯。ベイトがつかないので、底狙い。時折小さなケンサキがあたるが続かない。 22時位にようやくベイトがついて、これから巻き返しか?と思ったが、イカの群れが小さいのか、1-2匹釣ったらしばらく沈黙が続くという状況。厳しい。 小鯖がわいているので、アジがいるかもと船長の連れがアジ釣りをすると、良型のアジをゲット。 浮気をして自作サビキを落としてみるが当たらない。釣り

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2025年7月4日トレボ釣行(天草)

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前回タコボーズをくらい、リベンジを誓っていた。きくっちゃんにお願いして、トレボにのせていただいた。 干満の差が激しい有明海の船タコ釣りは、小潮の時しか釣りが成立しない。潮が大きい時は潮止まりしか狙えない。共同漁業権の範囲では釣りができないので、なおさら制限される。今回も小潮と仕事の予定を合わせて休暇をとった。 朝4時30分集合、ボートに荷物を積み込み出航。 朝靄の中ポイントを目指す。ガスが出ており視界は悪く湿度が高い。雲が出てくれたら灼熱地獄も緩和されるのだけどと考えながら、朝日に大漁を記念する。 浅場のポイントでは不発。深場のポイントに移動。延々と当たらない時間が続く。 きくっちゃんは良型のタコを散発ながらかけていくが、私は小型のタコのみ。 一度良型のタコがのったが、バラシ...。溜息とともに天を仰いだ。 ベイトは多く、ついつい魚に浮気をしてみるが、こちらもアタリが無し。 パラソルで直射日光を避けながら、粘り強く底を小突きつづけるが..。 正午前に熱中症の危険を考えてストップフィッシング。 今回もほぼタコボーズ。きくっちゃんから貴重な良型タコ1匹おすそ分けいただい

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2025年6月27日ハンターカヤック2HP(天草)

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梅雨の晴れ間、凪。それも2日続く。 天草にいってスジアラを釣りたい。先週も天草に行って、ちょっと疲れ気味だが、目標を達成するには行かねば始まらない。 老体に鞭を打ち天草へGo。 今回はハンターカヤック2HPを車にのせる。 ハンターボートカヤックをカートップする場合、ルーフキャリアにクーラーやサイドフロートにのせれず、車内に格納する必要がある。 車中泊用マットや道具満載状態で、クーラーとフロートを車内にいれると寝るのが大変。 なので、1泊の場合はハンターカヤック2HPを選んでみた。 ハンターボートカヤックの方が海の上では安全性も高く大きなクーラーも載せれるというメリットがある。 ただ重いしカートップしたときのスペースの問題がある。 今回の釣行でハンターカヤック2HPを所有することに決めた。 エントリーポイントに到着したのが4時30分。 準備して夜明けとともに出航。エギングの人がちょうど磯のポイントに向かっているのが見えた。 あとで驚く出会いとなったが、その時は記憶に残る程度のことだった。 浅場のポイントをパトロールすると、ベイトがたくさん。 こりゃもらったと釣りを開始

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2025年6月20日~21日トレボ釣行&オカッパリ(天草)

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食味が最高の天草のタコ。今年も釣れていない情報だが、1匹でもよいから確保したい。 きくっちゃんにお願いしてハンマーヘッドに乗せていただいた。 20日(タコ釣り) 上島のエントリーポイントに到着。きくっちゃんは既に到着していて早速準備。 夜明け前に航海灯をつけて出航。べた凪の気持ち良い朝の海はすがすがしい。 最初の浅場のポイントに到着。ベイトがたくさんいて、集中力が続かず、ついついルアーで探ってみるがノーヒット。 タコの魚信もない。 深場のポイントに移動。小さな船団はあるが、釣れていなさそう。 とにかく1匹...と思いながら、眠気でウトウトしつつタコ用仕掛けで誘う。 ごく稀にタコらしき魚信はあるが、バラシ...。 魚探のアラームがよく鳴るので、ついつい魚の仕掛け(インチク)を落としてみると、良型の魚がヒット。 よく走るので青物だろうと、失意と期待を胸に秘めながら、少々雑なファイトを続けると、浮いてきたのは良型のタイ。魚に失礼だが、かなりがっかり(^^; 麦わらのタイ、そして良型なので、食味は期待できないが、ボーズよりよいだろうとキープ。 自宅に持ち帰って食べてみたが

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