2024年10月27日SLJ&ライト落とし込み(プレジャーボート)

2024年10月27日SLJ&ライト落とし込み(プレジャーボート)

2024年10月27日SLJ&ライト落とし込み(プレジャーボート)

南の海上で台風が発生し、再び海況がイマイチな予報。風は弱めだがウネリが高い。
下島ではウネリ0.6mの予報なので、今回は天草行を諦めた。
近場でハンターカヤック2HPを出すことも考えたが、いまいちな予報。
釣行を諦めて休養日と決めた。

予報をずっと確認していなかったが、土日ともに比較的穏やかな予報に変わったようだ。
釣り行けばよかったかな...と思いつつ、最近頑張っている海岸沿いのサイクリング(運動)中に海を見ながら後悔していたら、釣り仲間からボートでネリゴ釣りに行きませんか?とメッセージが。
二つ返事で「行きます」と返事を返してさっそく準備。

釣り仲間曰く「3Kgクラスのネリゴが入れ食い」だったそうで、妄想が膨らむ。

朝6時集合、出船。

ベタ凪の海を沖へ。

いくつかのポイントを回るが、ベイトはおらず、潮の流れも緩い。ルアーへの反応もない。

ようやく小さ目のベイトを見つけ、タコベイトジグヘッドを落とすとフォールでバイト。
引かないので根魚かなと思ったら、小さ目のヤズが2匹ついてきた。

釣り仲間のロングジグにはアタリがあるがのらない。ジグにベイトのアジがひっかかってくる。

ヤズなら入れ食いだろうと思ったが、数回流しかえてもアタリはない。

アジがアシストフックにひっかかってくるんだったら、サビキを落とせば餌としてついてくれるだろう。

そう考えてハリスが若干太目の遠投サビキを落としてみた。すぐに餌はついたが、アタリはない。

ヤズならすぐにでも釣れそうだが..と思っていたら、ようやくヒット。上がってきたのはヤズ。

それからようやくアタりはじめ、船長や同船者も落とし込みでヒットが続いた。

自分はサワラカッターにやられたり、良いアタリは漁礁に巻かれて悔しい思いもしたが、ヒラゴとネリゴを追加できてほっとした。

30分程度でベイトの規模が小さくなり餌もつかなくなった。短い時合で釣れてよかったねと話しながら酸欠気味の魚を〆る。

ベイトを探して再び生け簀を満杯にしようと船長は頑張ってくれるが....その後アタリも少なく、雨風強くなったのでストップフィッシング。
ちょっと修行な釣りになりかけていたので、帰りましょうと言われて自分はホッとした。(笑)

自宅に帰って、ヤズはすぐに母に頼んでご近所さんへ嫁入り。我が家はスレンダーなヒラゴにネリゴ。

あぁ、明日からまた魚食が続く...。



コメント


Read more

2025年6月20日~21日トレボ釣行&オカッパリ(天草)

2025年6月20日~21日トレボ釣行&オカッパリ(天草)

食味が最高の天草のタコ。今年も釣れていない情報だが、1匹でもよいから確保したい。 きくっちゃんにお願いしてハンマーヘッドに乗せていただいた。 20日(タコ釣り) 上島のエントリーポイントに到着。きくっちゃんは既に到着していて早速準備。 夜明け前に航海灯をつけて出航。べた凪の気持ち良い朝の海はすがすがしい。 最初の浅場のポイントに到着。ベイトがたくさんいて、集中力が続かず、ついついルアーで探ってみるがノーヒット。 タコの魚信もない。 深場のポイントに移動。小さな船団はあるが、釣れていなさそう。 とにかく1匹...と思いながら、眠気でウトウトしつつタコ用仕掛けで誘う。 ごく稀にタコらしき魚信はあるが、バラシ...。 魚探のアラームがよく鳴るので、ついつい魚の仕掛け(インチク)を落としてみると、良型の魚がヒット。 よく走るので青物だろうと、失意と期待を胸に秘めながら、少々雑なファイトを続けると、浮いてきたのは良型のタイ。魚に失礼だが、かなりがっかり(^^; 麦わらのタイ、そして良型なので、食味は期待できないが、ボーズよりよいだろうとキープ。 自宅に持ち帰って食べてみたが

By Canal
2025年6月6日~7日ハンターボートカヤックフィッシング(天草沖)

2025年6月6日~7日ハンターボートカヤックフィッシング(天草沖)

ハンターボートカヤック天草デビュー。 サイドフロートが追加されたので、車中荷物でパンパンになり、車中泊が厳しくなる。 ハンターカヤック2HPの時は、35Lクーラーやサイドフロートをルーフキャリアに置いていた。 35Lクーラーとサイドフロートを車中に入れて、一泊二日車中泊を試してみる。 今回は、スジアラを仕留めたい。牛深でもたまに釣れていたが、今年はきくっちゃんが2回釣っている。 今までスジアラの実績がなかったのに、今年はすでに2回。今年は目標の一つであるスジアラを仕留めるチャンスだ。 出発当日、サッカー日本代表戦があったので、寝るのが遅くなったが1時間ちょいの仮眠時間がとれた。 寝不足で軽く頭痛がする頭を抱えながら天草へGo。 6日 夜明け後エントリーポイント到着。平日なのにすでに3艇ほど準備を済ませてエントリーしている。 皆考えることは同じで、貴重な梅雨前の晴天凪を楽しみたいのだろう。 準備して6時過ぎに出発。まだ艇に慣れていないので準備や出航で手間取る。 船外機オーバーホールしたばかりだが、キャブにガソリンがある状態でチルトさせると、エンジンの始動性がすこぶる悪い。

By Canal
2025年6月1日ハンターボートカヤックフィッシング(宗像沖)

2025年6月1日ハンターボートカヤックフィッシング(宗像沖)

ハンターボートカヤックにサイドフロートを取り付けて試運転。 前回サイドフロート無しで試運転したら、安定性が悪く、サイドフロート必須と感じた。 なので、製造元の沖縄のフォーシーさんにサイドフロート入手を相談したら、今のところ、サイドフロート生産計画はないが、試作品のサイドフロート用金具を送ってくれることとなった。ご配慮ありがとうございます。 試作品と販売品の差は、フロートを3cm高く取り付けれるようにしたとのこと。ダイソーでシリコン鍋敷きを買って、金具の下駄にしてみた。 一組しかないサイドフロート本体をハンターボートカヤックに流用すると、売ろうと思っていたハンターカヤック2HPにフロートをつけれない。金具はあるが、どうしたもんだろう。フロート無しで売るか、このまま持っておくか悩ましい。ハンターカヤック2HPは軽くて嵩張らないので、ルーフキャリアにフロートとクーラーを乗せることができた。遠征の時に室内にフロートやクーラーを入れずにすむメリットは大きい。嫁から邪魔になるので売れと言われるだろうけど。 他に色々と艤装しなおしたが、しばらく乗ってabeam blogで公開しようと思う。 朝

By Canal
2025年5月15日~16日トレボ釣行(天草沖)

2025年5月15日~16日トレボ釣行(天草沖)

ハンターボートカヤックにサイドフロートを取り付け、それに伴う艤装(ロッドホルダー等)のやり直しを行い、試運転したかった。 それで、平日2日間休みを取ったが、予報が変わり、スモールボートには厳しい天候に。 ハイシーズンなのに一か月釣りに行っていないので、きくっちゃんにお願いしてトレボに便乗させてもらう事にした。 15日 自宅で2時間程度仮眠して出発するつもりが、夕食時飲んだ緑茶のせいか、寝れず、睡眠不足のまま出発。これが後で迷惑をかけることになるとは、その時は考えなかった。 眠気もおきず、4時には牛深到着。5時出航ということで、道の駅で準備をすませ、集合場所へ。 5時過ぎには出航し、若干風と波がある海域をいつものポイントへ。 ベイトはいるが、なかなか口を使わず。きくっちゃんが良型の魚をヒットさせたが痛恨のリーダー切れ。 その後はあたらないので、沖のポイントに移動。ここでも釣れない。 北海道の三角バケの仕掛けをまねて作ったデッドベイトのイワシを投入すると、海面付近で小さなハガツオがヒットしたが、その後はさっぱり。 きくっちゃんもさっぱり当たらない。 ポイントを変え、ルア

By Canal