セキスイハイムBJ平屋建築日誌

新築後の確定申告

セキスイハイム九州から封書がきた。新築した際の確定申告を促すお知らせ。

特別控除を受けるには、確定申告が必要らしい。

確定申告の経験無いので、さっそくネットと電話で調査。

事前に取得しなければならないのは家屋の登記事項証明書。法務局で取得できる。法務局は出張所もあり、自宅近所でも取得できたので助かった。法務局にいくと住宅のプロらしき人がうろうろしていた。個人でとりにくるのは少ないのかもしれない。

国税だと聞いていたので、確定申告はどこでもいいのかと思ったが、居住する県、支所の管轄地域でしなければならないらしい。居住地は福岡、仕事は熊本なので、熊本で出来ないかと思ったがダメだそうだ。

確定申告の情報はここにあります。

書類を準備して会社を休み確定申告に行かねばならない。面倒だけど仕方ないかな。