セキスイハイムBJ平屋建築日誌

積水ハウス様

家を建てる際に基準とした積水ハウス様。よく考えられた家を建ててくれると思いました。

●高気密・高断熱
ぐるりん断熱という、家の内部をすっぽり断熱材で覆ってしまうという考えには共感しました。当初は床暖房が欲しいと考えていましたが、最近家を建てた人に聞くと、床の断熱がしっかりしていれば比較的暖かいとききました。

●耐震
工場でもデモがありましたが、地震でも問題なさそうです。シーカスという免震システムをウリとしていますが、平屋ではほとんど提案されていないとか。提案していただく際にはずしてもらいました。

●防犯
防犯フィルム付きペアガラス、鍵については十分なものです。後は設計師さんの提案しだいというところでしょうか。

●基礎
地盤調査は綿密に行ってくれるようです。地盤補強についても施工方法が複数あり状況に応じてチョイスしてくれると夢工場で説明がありました。基礎は積水ハウスさんに頼めばまったく問題はないと考えました。

●換気システム
提案いただいたのは3種のハイブリッド換気システム。1種のエアシーズンはコスト高すぎ、アメニティ換気システムは決めてくれるなら無料でサービスしますと提案を受けました。しかしアメニティ換気システムの熱交換について性能をお聞きしましたが明確な答えをいただけず残念でした。

●外壁
最初はダインコンクリートで提案を受けましたが、コスト的に問題外。ランクを落とした外壁で提案を受けました。

●バリアフリー
メータモジュールで問題なさげですが、提案内容として不満を感じました。後ほど書きます。

●施工
子会社の積和建設様に委託されるようです。直営で施工されるのかどうかは確認できませんでしたが、専業の施工会社があることは安心感があります。材料もあらかじめ工場で設計に合わせて作成した上で現場作業の品質、効率化を行っているとか。私たちの家は寒い冬に施工しなければならないので、現場での作業ミスをどこまで減らせるかも問題です。家は人が建てるものなので環境が悪いとミスも起こりがちですので。

●保守
後からお金がかからない家作りという説明を受けました。自分がチェックする限りではセキスイハイム様の提案内容と同等かなと感じました。専業の保守部隊がいることは安心感があります。

●間取り、設計
営業、設計の方双方とも若い人で、生活に即した細かい提案ができなかったのは残念でした。途中でベテランの営業の方が入りましたが、それでも残念ながらセキスイハイム様の提案とは魅力の点で駄目でした。印象としては「建売みたい」。それにつきます。限られたコストで提案していただいたので仕方がなかったのかもしれませんが。私たちはおそらく1回限りの家つくりなので、若い人の成長を待つことはできません。あしからず。

たとえば、バリアフリーの点においても、他社は玄関までのアプローチの傾斜を考慮し距離を長く提案してきましたが、積水ハウスさんは「リフトを付ければ良い」といった対応。

間取り要望打ち合わせでも、テーブルを入れる場所を考慮する段階で、「テーブルを切る事できませんか?」と言う始末。営業の方が我が家に訪れて思い入れがありそうなテーブルを見る機会があったにも関わらず観察能力に欠けていたのではと不信に思いました。

営業手法もマイナスでした。ライバル会社の欠点をよく言う、予算を理由までつけて話をしていたにも関わらず予算をかなりオーバーして提案してきた、値引きで契約を迫るといったところです。他社の欠点を言う事は、逆に自分を納得させる部分では助かったかもしれません。おかげ様で不安点は解消されました(^^;

でも、さすが業界ナンバーワンの会社です。積水ハウス様を基準として考えた事に間違いはないと思いました。我が家を建築していただくホームメーカー候補として選んだのは正解でした。