掲示板

1. 2024年4月27日ハンターカヤックフィッシング(宗像沖)

投稿日時: 04/30 システム管理者

ゴールデンウィークは天候イマイチの予報だったが、回復して凪予報となった。
天草いくか、近所で釣りをするか悩んだが、ゴールデンウィークの天草の渋滞はひどく、1泊2日で行くと日曜日夕刻に来客があるため間に合わせるのは厳しい。なので、状況はわからないが近所の海に浮かぶことにした。

日曜日のお客様に美味しい魚かイカをふるまいたいと考えていたが、嫁さんから「イカが喜ばれるよ」と言われた。
遊漁船等の釣果はイマイチのようなので厳しいことが予想される。

昨年エントリーポイントで連絡先を交換したYさんに宗像沖に行きますとメッセージを送ったら、ご一緒していただくこととなった。海上でのトラブルの時に助け合えるのはとても助かる。

夜明け出航の予定が、おしゃべりや準備に手間取り出航。

まずはイカを狙ってみる。カヤックやサップ、ボートが集結している。一人乗りサップにタンデムしている人もいる。(危ない)
朝マヅメというのに、周りを見渡していても竿をまげている人はいない。ベイトはたくさんいるようだが、イカは少ないようだ。

一足早く出航していたYさんに状況を尋ねたらアタリ皆無だとか。

Yさんに魚を狙いにいくと伝えて魚のポイントへ。

最初のポイントもベイトの反応はよいが、ジグにはアタリがない。小さなアコウが釣れたが、今回はお客様のためにと思ってキープ。

Yさんからイカがまったくダメなので魚を狙いにいきますとメッセージがあり、大まかな場所を伝えて次のポイントに移動。

次のポイントでは良型の魚がいたるところでライズしている。

新調したサワラキャスティングロッドにヘビーシンキングペンシルをつけてキャストするとすぐに結果が出た。
ぶっ飛び君というプラグだが、病気で亡くなった釣り師の形見でいただいたものだ。ようやくヒットさせることができた。
良いファイトをするので、ヒラスだろうと思ったら、よく肥えた大き目なヤズだった。

Yさんに現在位置をメッセージし釣り再開。ボイルまではならないがライズがポチポチ見える。ペンシルを投げ続けるがあたらない。

Yさん到着後もライズは続く。プラグにあたらないので、ジギングにスイッチ。すぐにヒット。Yさんもジギングでようやくヒット。同じサイズのヤズ。

カヤックのすぐ傍でボイルがおきたので、ぶっとび君を投げ込むと着水と同時にヒット。良い型の青物。ファイトするとどんどん潜っていく。こりゃ手ごわいと思った瞬間根ずれでリーダーブレイク。(とほほ)ヒラスだったのかもしれない。形見のプラグをなくしてしまった。

ライズもおさまりジギングで狙うがあたりなし。他のポイントを探索しながら、インチクでタイ、ティップランでイカを狙うが釣れない。

風が強くなり、危険な状況になったので、釣りを諦め出航地点に戻る。出航地点のすぐ前は凪だったので、砂物やイカを狙ってみたがノーヒット。ちょっと早いがストップフィッシング。

片付けが終わったころにYさんが戻ってきた。あれから全然ダメで最後にイカを狙ったがノーヒットだったらしい。

ヤズは肥えた良い個体で、お客様も喜んでくれた。