掲示板

1. 2024年3月10日宗像沖ノ島沖ジギング(遊漁船)

投稿日時: 03/14 システム管理者

大阪から単身赴任で来ていたMさんが、退職して大阪に戻られるということでKouさんがお別れジギングチャーターを企画してくれた。

Mさんは、SNS(Mixi)で知り合った。私が福岡に来て間もないころに釣り仲間が欲しくて探していたところ、意気投合し、ちょくちょく釣りにご一緒させていただいた。最近は私が遊漁船からスモールボートの釣りに夢中になったので、少々疎遠になっていたが、最近でも年に1-2回遊漁船でお会いしていた。

鐘崎の天王丸に乗り込み沖ノ島沖へ。片道2時間以上。沖ノ島近辺まで来ると、海鳥がたくさんいて雰囲気抜群。ナブラは見えないが、今日は釣れるだろうとワクワク感が半端ない。たまには遊漁船でスモールボートで行けない海域で釣りをするのも良いものだと思いながら釣りスタート。

最初はスパンカを使ってバーチカルな釣り。鳥がたくさん見える状況でも何故かアタリが少ない。後で叔父(鐘崎の漁師)に聞いたところによると、今の時期沖ノ島近辺は渡りの海鳥がたくさんいるらしい。ベイトのイワシは多いみたいで期待はもてる。

時折ヤズやボッコ、アヤメカサゴ、アコウが船上を賑わすが渋め。私もボッコとヤズを釣ってお土産は確保できた。

ブリの時合待ちで沖ノ島よりで根魚狙い。最近は沖ノ島近辺でもアカハタが釣れる。昔は釣れなかった南の魚。ダイソーから新発売された80gのジグを使ってみるが、アタリ無し。寒い時期の浅場のハタ釣りはむつかしい。

ようやく待ちに待ったブリ釣り。沖のポイントでどてら流し開始。

電動ジギングでようやく良型のブリ(7Kg)がヒット。


あたりジグは電動用のKYジグ。最近絶大な信頼を置く電動専用のジグだ。以前はミミックばかり使っていたが、最近は併用しながらゲームを組み立てている。


時合に順調にヤズを追加。すべて電動ジギング。最後にタイが欲しくてインチクで狙ってみたが、釣れたのはヤズ。ストップフィッシング。

船の釣果。私のブリが最大で後は4Kg-3Kg程度の数釣りになった。大きな根魚がうらやましい(笑)

釣行後不幸事があって、久しぶりに会った佐世保の叔父にブリの切り身をおすそ分けしたが楽しんでくれただろうか。水曜日にようやくブリを食べれたが、前回のブリより脂がのって虫もおらず良い魚でした。