掲示板

1. 2023年10月13日~15日天草放浪の釣り旅(オカッパリ&ボート釣り)

投稿日時: 2023/10/17 システム管理者

もうそんなに先がない人生。いつまで元気に遊べるのだろう。貴重な秋の晴天を逃すのはもったいないと会社を休んで天草へGo。
今回のプランは、初日はオカッパリで釣りを楽しみ、獲物を調理して車中泊。二日目はきくっちゃんのハンマーヘッドに便乗させていただき美味しいカツオを釣る。そして夜は露天風呂、居酒屋と楽しみ満載。

13日
エギング&ショアジギング実績ポイントに到着。
初めてすぐに良型のミズイカ。

こりゃ今日は入れ食い....と思ったら、それっきり。
八代からいらっしゃった釣り師の人と話すと、近隣の堤防からネリゴが釣れているとか。その釣り師は堤防の人の多さで釣りができず、予備のポイントとしてここを選んだとか。

風が吹いてきたので、ショアジギング開始。ベイトはいるが追われているかんじではない。足元にアジがたくさん見えるが平和そのもの。
エソすら当たらないので、タイラバをキャストするとネクタイがすぐにちぎられる。こりゃタイラバは使えない。

朝ごはんは、贅沢仕様のカップラーメンにヨーグルト飲料、バランスパワー、コーヒー。ジェットボイルは便利ですぐにお湯が沸く。

猫のカップルが餌をねだるが、あんたらが食べれるようなものは持ち合わせていないよ。クロは毛並みもよく飼い猫かもしれない。

釣れないので移動を考えていると、八代の釣り師の方が移動先から戻ってこられた。イカを7杯くらい釣られたとか。30年位牛深に通っているとかで、知人も多く近隣のポイントには精通されているとか。私も長く天草下島に通っているが、まだまだだなと思った。

新規開拓したいポイントに移動。潮通しがよく、ハタや青物が狙えるのではとジグで地形と潮の流れを確認しつつ探っていく。アタリは1回きりで派手なエソ。

干潮の実績ポイントに移動。予定ではご飯を炊いてレトルトカレーと思ったが、カロリーメイトで昼食をすます。すでに計画通りではない(笑)

最初の実績ポイントは立ち入り禁止となっており、後ろ髪をひかれつつ、次点のポイントに移動。

珍しく先行者がいたが、挨拶をしてポイントにはいる。

ベイトが追われており、時折ボイルがおきる。こりゃ今日はもらった!と、100均ジグ、ミノーをキャスト。
アタリはあるが、連続バラシ。ミノーは何故か当たらない。トップウォーターを持参していなかったのが悔やまれる。実績ルアーのメタルマルも忘れてきている。(とほほ)
ようやくばらさずランディングしたら、なんとハガツオ。オカッパリでハガツオは初めてでうれしい。

ナブラがなくなる前に数釣りしたいとジグをキャスト。今度はトルクフルに走るなかなかの1匹。なんとか寄せてきたが5m先にある根をかわせずリーダーブレイク(とほほ)
魚が大きかったので一瞬弱気になった隙をやられたかんじ。大物用のショアジギングロッドは家に忘れてきたのでライトなショアジギングロッドを使っていたのと、ラインシステムを信頼してもう少し強引に勝負できなかったのが敗因。
ラインシステムを作り変えていたらナブラが消えた。ナブラがなくとも魚はいるだろうとギリギリまで粘ったが、その後ヒットなし。

計画では釣ったイカや魚を調理して食べる予定だったが、粘りすぎて日も傾いている。そして疲れて意欲もわかない。外食に予定変更するかと悩みながら秋の露天風呂を楽しんでいたら、すこし回復したのでご飯を炊いてスーパーで食材を調達することにした。

スーパーで200円のスマガツオのタタキ、カット野菜、ウィンナーを買って車中食堂。汁物は古いインスタント豚汁。スマガツオは脂もすくなめだったが美味しい。アルミの無水鍋で炊いたご飯が一番うまかった(笑)

14日
朝6時にきくっちゃんと合流。いつもお世話になります(感謝)
泳がせをするために子アジを狙ってサビキを落とすが、前回同様アジは留守。
朝マヅメの貴重な時間を子アジ程度で粘るのはどうかと、すぐに移動。
きくっちゃんが良型の青物をかけたが、痛恨の針のちもとちぎれ。私と同様に刺身を連想しながらファイトされたとか。
私は....あたりがない(いつものことか)

沖の青物ポイントに移動。ベイト反応はちらほら。落とし込みするほどではないとジグやインチクで魚を狙う。
ようやく良型ー中型のオオモンハタが釣れてお土産確保。オオモンハタは家族に人気だが、魚に飽いた娘の苦笑が想像できる(笑)

ようやく良いベイト反応を見つけジグで狙うが小型のスマ。遊漁船が近くを流していたので観察していると良型のネリゴやハガツオをヒットさせている。
こりゃ釣れるよねとルアーで頑張るがダメ。
2人乗りの漁船がベイトの真上につけているのを観察していると、落とし込みに良いサイズのイワシがついているのが見えた。

すぐに落とし込み仕掛けに変更。ベイトがつくとアタリはあるが、小型のオオモンハタが3匹同時でヒット(とほほ)
ハガツオや良型オオモンハタを追加したら、ベイトが消えた。はやく落とし込み仕掛けに変えればよかったと思ったが後の祭り。

前回私が良型カンパチやヒラスを釣ったポイントに移動。まぁまぁのサイズのスマをゲット。
波がでてきたので内海側に移動し青モノやイカを狙ったがノーヒット。ストップフィッシング。

温泉経由で居酒屋へ。居酒屋で反省会とアビスパ談義は楽しかった。

車中泊後、朝4時には目が覚め、アビスパ準決勝テレビ観戦のため帰宅。

今回も刺身にタタキ、塩焼きと美味しい料理でした。