掲示板

1. 2023年11月23日トレーラブル釣行(天草)

投稿日時: 2023/11/28 システム管理者

前回釣行から一か月過ぎた。
天候や釣り以外の予定で釣行できなかったが、ルヴァンカップ決勝観戦でアビスパが優勝したのは感激した。

秋が深まると、自分のハンターカヤック2HPでは出航できる可能性が少ない。今回もきくっちゃんにお願いしてハンマーヘッドにのせていただいた(感謝)

今年はハンターカヤックで何度か怖い目にあった。波が高いと舳先の浮力が少ないからか波が船内に入ってくる。自動排水とはいえ、気持ちがよいものではない。
クーラーボックスを舳先においているせいかもしれないが、人を艫側にずらしても改善しないので、クーラーボックスを移動させて対処している。
そんな状況なので、クーラーボックスの大型化はできず25Lが精いっぱいだ。
ハンターカヤック2HPは比較的軽量で、艤装もしやすく、自動排水不沈構造で安全性も高い良いボートだが、荒天時に不安があるので次のボートを検討している。

あと1年ちょいで収入が激減するのは目に見えているので、コストがかかる係留艇だと家族の同意を得るのはチョモランマより高いハードルになる。なので、軽トレーラーのボートか、カートップの少し大きなFRP艇、ゴムボートにしようか悩んでいる最中だ。それでも家族の同意は富士山なみに高いハードルかもしれないが。先日トレーラ目的でジムニーに買い替えようかなーと家族に話してみたところ、「ありえん」と一喝された。(とほほ)

夜中の0時に起床。高速道路を経由して天草下島へ。今年は何度天草に行っただろう。熊本在住時に比べて当然数は減ったが、家族が呆れるくらい天草に通った。

今回のプランは初日はボート釣り、車中泊後、二日目はオカッパリでの釣り。二日目は悪天候(爆風と低気温)が予想されるので釣果と気分によっては日帰り。きままな計画だ。

夜明けに出航。まずは泳がせ用のアジの確保。順調に釣れて幸先のよいスタート。

青物ポイントに移動。ベイトが少な目なので、泳がせ仕掛けを落とす。小さなアオナは釣れてくれるが沈黙。

船団ができているところに行くと、ベイトが溜まっていてハガツオや青物が釣れている模様。プレッシャーが高いので苦戦しそうだが、泳がせや落とし込み開始。

餌は付かず、泳がせのアジは無視される。船団の遊漁船はボチボチ青物が釣れているので、落とし込みの餌さえつけばなんとかなりそうだが、なかなか餌がついてくれない。ジグや青物用メタルバイブ、タイラバ、インチクと試すが...アタリはない。

遊漁船が帰ってようやく餌がついてくれ、ヤズが釣れた。

次のポイントでは良型のオオモンハタ。これはうれしかった。

16時に釣り終了。

クーラーの中はヤズにオオモンハタ2匹、きくっちゃんから頂いたアカヤガラに小さなアオナ。
家族へのお土産には十分。

出航場所に戻ると猫が出迎えてくれた。


温泉に入ると翌日釣りをする気が失せて宇土まで戻り車中泊。

今回一番おいしかったのはアカヤガラの刺身。頂き物だけど家族に好評でした。