掲示板

1. 2023年9月8日~9日モーターカヤックフィッシング(天草下島)

投稿日時: 2023/09/11 システム管理者

9月は台風シーズンでもあるが、釣り強化月間でもある。
夏休みのうち1日を取得して天草下島へハンターカヤック2HPを積んでGo。

8日牛深沖
5時頃エントリーポイントに到着。風は若干あるが、沖に出なければなんとかなりそう。
堤防の先端に行って波の音や高さ、波長をみても問題なさげ。
ヘッドライトをつけて出航準備。

日の出前に準備ができたので、餌釣り用の蟹採取。
先日宗像道の駅で買ったイシガキダイがとても美味しくて、なんとか釣ってやろうと思い立った。
虫ヘッド20gに蟹をつけて水深20m程度のところで狙う予定。
カニ採取に手間取り、日の出過ぎて出航。
今日は曇りで朝日が見えず残念。

ポイント到着、まずはSLJで青物、ハタ、タイを狙うが、ヒットするのは40cm未満のハタ。
お土産のため、最初の数匹はキープすることにした。

大型の魚がなかなかヒットしないし、風が止まないので、石鯛&イシガキダイ狙いで蟹投入。
ちいさなアタリは何度もあり、蟹が瞬殺される。なかなか食い込まないのでイライラの時間が続く。

風が止んだので、風裏から次のポイントに移動。ようやく良型のオオモンハタ。

沖の実績ポイントを探索するが、ベイトが少ない。岸よりのほうがベイトが多いようだ。
巨大ワームやインチク、SLJを試すがヒットなし。

午後は風が強くなる予報なので、岸よりに移動。
ベイトを見つけてSLJやインチクで良型オオモン2匹追加。
小型はかなりリリースした。

風が強くなったので今日の釣り終了。
エントリーポイントに戻ってカヤックの人と情報交換。今日は釣れない日だったようだ。
よく福岡から来られますねと言われた。
よいポイントに福岡で釣れない魚種、風が吹いても風裏からエントリーできる、温泉楽しめる、ごはんは美味しいとよいことだらけなので、片道5時間以上かかっても魅力ある場所である。

片付けをして、温泉センターへ。極楽極楽。

夕食はいつもの「とん」でホルモン定食と思いきや、ホルモン品切れということで、牛カルビ定食。
甘辛い味つけは、せっかくのカルビが台無しというか自分の好みじゃなかった。(残念)

19時には車中泊。小型扇風機+網戸でなんとかしのげた。

9日牛深沖
前日早寝したので、3時30分には起床。ゆっくり準備してエントリーポイントへ。
日の出とともに出航。

今日は朝日が拝めた。

今日も若干風と波があるので、浅場でSLJやインチクでスタート。
いつもは釣れないカラフルなエソが連続して釣れる。

ベイトの反応がある場所をダラダラ流していると、40cm未満の小型オオモンハタやアカハタはよく釣れる。
目玉が飛び出した個体以外はリリース。

ようやく良型のオオモンハタ。オオモンハタは美味しいのでうれしい。

風が止んだので、沖のポイントや沖磯周りを探索。ベイト少な目。
小型のハタしか釣れない。

午後から風が強まる予報なので、岸よりに戻ると、今回一番の魚探の反応。
こりゃ釣れるやろうと、SLJやインチク、ワームを試すが、なぜか釣れない。

粘って小型のネリゴや良型オオモンハタを追加できたが、ライズしていた良型の魚はなんだっただろう。
福岡に帰る日なので午前中に釣りをやめるつもりが1時間残業。