掲示板

1. 2023年3月30日~31日天草ボートフィッシング

投稿日時: 2023/04/03 システム管理者

今年は花粉症による体調不良や旅行、また年を重ねることによる意欲低下(爆)で、初釣りを済ませていなかった。
正確にいうと、ヨットでちょっとは釣りに行ったのだが、魚探もやる気もない釣りで釣果はササイカ2杯。
暖かくなったので、モーターカヤックによる初釣りを計画。天候に合わせて平日2日休む。
ただ、休みを取得したとたん天気予報が変わり、モーターカヤックでは若干シンドイ予報になった。
きくっちゃんに便乗をお願いして天草下島釣行となった。

初日
天草下島西海岸から出航。


狙いはミズイカ。
風が若干強く波だっている中ティップランエギング。
アタリが無いので、自分はハタ狙いに変更。一度だけアタリがあったがフックオフ。

ミズイカを狙ってポイントを探るがまったくアタリがない。

きくっちゃんが魚を狙いましょう、ただ前回はボーズでしたと。
まぁ、タイかハタが1匹釣れればよいやと、いろいろなルアーを試しながら魚を狙うがまったくアタリがない。
きくっちゃんの「必釣インチク」でもアタリがなく時間が過ぎていく。
たまーにあたるのがリリースサイズのオオモンハタ。
ようやくきくっちゃんに良いあたり!


本人は「サメ」と言っているが、もしかしたら巨大ヒラメじゃないですか?鼓舞するが....


今日はボーズか?と思っていたら、ダイソーテッパンバイブカスタムでようやく50オーバーのタイ。


きくっちゃんもアカハタを釣り、二人でボーズじゃなくて良かったと胸をなでおろした。

釣りの後は温泉で体を温め塩抜き。中華料理屋さんで反省会後車中泊。

二日目
天候次第ではモーターカヤックで出撃を考えたが、牛深大島で午前中は風速7mの予報。
こりゃ無理だと、二日目もきくっちゃんのハンマーヘッドに乗せていただいた。

昨日のリベンジで、オオモンハタやタイ、青物を釣ろうと気合がはいる。
きくっちゃんの「必釣インチク」には良型、小型のハタの魚信はあるが、私にはさっぱり。

ポイントを転々とする。ようやく鳥が騒ぎ始め、青物やタイの期待は高まるが、私はさっぱり。
きくっちゃんはハタや良型紋甲イカ、ヘダイの魚信はあるが、肝心のタイの魚信はない。
ラスト30分で、ようやく私に魚信。昨日と同じサイズのタイ。
ボーズじゃなくて良かった。

14時30分沖あがり。
いつものことだけど、きくっちゃんから魚のおすそ分けをいただき(爆)、とりあえず小さなクーラーは一杯。

家に帰りタイを天ぷらにしてもらったが絶品でした。