2023年釣り記録

2023年5月20日~21日モーターカヤックフィッシング(天草下島)

投稿日時: 2023/05/23 システム管理者

1年でもっとも気候が良い5月。五月晴れはとても気持ちが良いものだ。
土日が比較的海況よさげなので、天草行を計画。
土曜日の予報はイマイチなので、おかっぱりのつもりで準備。

5/20
エントリー場所に到着すると、思ったより風がない。四季岬灯台の風力計をみると6m程度吹いている。
ちょっと悩んだが、安全を優先しておかっぱりで。

初めて行くポイントに入ったが、想定より浅く、あたりがない。
ショアジギングで小さなフエフキがヒット。リリース。

沖をみると、ベタ凪。やっぱりモーターカヤックで出撃しようと出航場所に戻る。

準備して海に出たのが9時過ぎ。風が吹き出すのを想定し岸よりのポイント探索。

前回同様ベイトはたくさんいる。SLJで探ると表層近くでイサキらしきがヒット。しかしPEに傷があったのか高切れ。
がっかりしながら、SLJを続けると、イサキヒット。こんな近場でも釣れるんだ。
しかしアタリは続かず。前回タイもヒットしたよなぁと思っていたら、良いあたり。
タイのように叩くし、よく引くので良型のタイかと思いきや、タマン。初めて釣ったのでキープ。

まったくあたらなくなったので、岸よりのポイントでベイトを探し続ける。

風がやんだので、思いきってちょっと沖の曽根ポイントへ。

ベイトはいて、タイやオオモンハタを追加。

イサキ釣れないかなーと、ベイトが中層に出ている場所で、SLJを続けると、良いあたり。
ドラグを派手にだし、こりゃ青物か?と思いきやフックを伸ばされた。
愛用のメタルマル60gだが、フックが弱く、交換する必要があったのを思い出した。
ただ、メタルマル60gに合うサイズで良いフックがないんだよなぁ。

失望しつつ、メタルマル60を投入すると、すぐにヒット。
派手にドラグをだし、ストップしたのでリフティング...するつもりがめちゃ重たい。
スプールを押さえて、ストレートポンピングを併用しつつ20分以上格闘。
(モーターカヤックを引っ張られた航跡)

途中でこれはサメやろう?と何度もスプールをロックさせて切ることを考えたが、姿を見るまでと奮い立たせ、ようやく海面に魚がでてきた。
良型のブリ。カンパチを期待していたので、ちょっとがっかりしたのは魚に失礼だ。
なんとかネットインさせ、デッキに魚をずりあげた。

さて、こいつはクーラーに入らない。強制釣り終了。

出航場所に戻ると、大潮の干潮でスロープがきれている。
荷物だけ先にあげて、他人の手をかりてカヤックをスロープにあげた。感謝。
片付けをして今日の釣りは終了。

陸にあがって四季岬灯台の風力計を確認すると、今日は終日5-6mの風。
北のほうから来た人は、風が強くて釣りにならなかったといっていたので、同じ下島でもこんなに違うもんだと思った。

ブリはしっぽを切ってなんとか35Lクーラーに曲げて入った。
他の魚を35Lクーラーにいれると満タン。明日は船に積む25Lクーラーまでしかキープできない。

温泉に行き、晴天の空を眺めながら露天風呂。
おいしいいつもの「とん」でホルモン定食を晩御飯とし幸せな1日終了。

5/21

朝マヅメだったら浅場でイサキ入れ食い?と妄想しつつ、朝3時に起きて4時にエントリーポイント到着。
準備をして日の出とともに出撃。

浅場はあいかわらずベイト多数。しかし何故かあたらない。
こんなはずでは?と思いつつ、浅場ですこし粘るがヒットなし。

今日は凪の予報なので、前回タイ入れ食いした沖のポイントに行く。
途中良いベイトの反応があったので、SLJで狙うと、イサキにオオモンハタ。

ベイトが行方不明になったので、本命ポイント移動。
前回同様、良いベイト反応。

これから怒涛のラッシュ。
あたってすぐばれるのはイサキ?
中層での良いあたりはタイ。
水面ちかくではハガツオの小型が邪魔をする。

気がつくとすでに25Lクーラー満タン。
前回釣りすぎて重くなりバウが波を超えれない状況を思い出したのでストップフィッシング。
朝9時前に釣り終了。

エントリーポイントに戻り、片付けしつつ、おいしいレトルトカレーのちょっと早い昼食。

青い海に空、緑の木々、おいしい食べ物に空気。もう最高です。

 

帰宅あと、タマンをシャブシャブにしてみた。身は綺麗で弾力あり脂もありそうなのでかなり期待したが、味が薄くイマイチ。次はないかな。