2022年釣り記録

2022年5月3日~4日天草ボートフィッシング

投稿日時: 2022/05/06 システム管理者

ゴールデンウィークは、なにも計画を立ててなかった。

天候よければ、近場の海でハンターカヤック2HPを浮かべ釣りでもしようかと考えていたくらいだ。

Windyで風予報を毎日チェックしていたが、玄界灘は厳しい天候ばかり。

天草は3,4で凪の予報になっていたので、ハンターカヤックを積んで天草へGo。

3日は小さなボートに厳しい風予報だったので、きくっちゃんにお願いしてハンマーヘッドに便乗させていただくことにした。

 

3日

 

天候よい清々しい出航地からハンマーヘッドで出撃。風若干強めでウネリもある。

近場のティップランエギングでスタート。イカは福岡でも釣れるので、私はSLJでオオモンハタやスジアラ狙い。

もしかしたらイサキやシマアジもいるかもしれない。

きくっちゃんが早々にイカを釣ったが、後が続かず。沖のポイントに移動をはじめたが、波風強く断念。前回調子がよかったポイントに移動。タイや青物から魚信はなく、釣れるのは30cm程度のハガツオのみ。。。

ウネリと風がしんどいので内海側に移動。前回は青物のライズもあったが今回は沈黙。。。

移動を繰り返すがアタリはない。きくっちゃんがオオモンハタを釣ったくらい。

ようやく私に良型のヒラメがヒット、その後イサキを2匹追加。きくっちゃんも1匹追加。後が続かない。

風裏に移動し、今日最後の大物を狙うが、アタリなし。

今日はストップフィッシング。

温泉で汗を流したあと、いつもの居酒屋で談笑、アビスパ福岡がFC東京に5:1で勝利も祝う(笑)

はいや橋も電飾されていて、とてもきれい。

4日はハンターカヤックで出撃しようと考えていたが、きくっちゃんが4日もどうぞということなで、甘えることに。

4日

今日は凪。今日もハンマーヘッドに乗せていただいた。

沖のポイントでイカ釣り。私はハタや時折ライズする青物らしい魚をトップウォータで。釣れない。

沖の曽根でSLJ。狙いはイサキやシマアジ。きびなごかイワシの大群の周りでSLJをするが、当たるのはオオモンハタのみ。イサキ釣りは難しい。

沖のポイントに移動。タイラバ、インチク、アラバマ、ジギングと手変え品替え魚を狙うが、魚からのコンタクトはない。鳥山を狙うと小さなハガツオが無限に釣れる...が、さすがにこいつはキープできない。

浅場に戻り、ベイトについたオオモンハタをヒットさせる。ティップランエギングロッドのヘビーな奴をSLJで使っているので、とても面白い。

再び深場に戻り、手変え品替え狙うがアタリなし。きくっちゃんがようやくオオモンハタをヒットさせる。

午前中にストップフィッシングしましょうということだったが、「釣るまで帰るな」の言葉通り、夕刻まで頑張った。

2日の釣果。アカヤガラはきくっちゃんにいただいた。旨いアカヤガラでした。