2022年釣り記録

2022年5月7日ヨットフィッシング(相島沖)

投稿日時: 2022/05/09 システム管理者

W君からヨットで釣りに行こうとお誘い。
ハンターカヤック2HPを車に積んで出撃準備をしていたが、天草遠征から帰ったばかりだし、久しぶりのセーリングも良いかなと思ってヨットで釣りに行くことにした。

S君の親父さんも参加。S君の親父さんは80歳を過ぎているが、とてもお元気です。S君は釣りをしないので、釣りに誘ってくれと言われます。

朝4時過ぎ出航。朝マヅメに相島沖到着。サビキを落とすと餌に最適なアジが入れ食い。
W君は、そのアジを餌に泳がせ開始。


私はルアーでスズキを狙うが、あたるのは小さなサバ。サバは美味しいのでキープ。


ルアーにアタリがないので、サビキを使った落とし込み開始。
すぐに結果がでてスズキがヒット。

W君もヒラメを釣り、日があがると、あたりが減ってきた。あたってもすっぽ抜けが多い。

今日はこれで終わりかな?と思いながら、私も泳がせ釣りに変更。
落とし込みを一緒にしながら船を流すと、あるポイントで全員に同時ヒット。
私は竿2本もって魚とやりとりをするが、落とし込みの方はすっぽ抜け。
泳がせの方はなんとかタモ入れ。良型のヒラメ。
W君も親父さんも同じサイズのヒラメをタモ入れ。

こういうこともあるんやねーと、笑いながら流しかえるが、その後あたりなし。
ストップフィッシング。結果は、全員で、良型スズキ1に良型ヒラメ4。アジ多数、サバ7匹位。

満足な半日でした。