2022年釣り記録

2022年6月11日夜イカ釣り(遊漁船)

投稿日時: 2022/06/13 システム管理者

釣り仲間のわかしお丸チャーターに参加させていただいた。

18時出航、釣り場到着が19時ころ。 気象庁の予報は1.5mの波だが、windy等の風予報は10m近く吹く予報。

予報通り、風が強く船はシーソー状態。

最初はオモリグで。餌巻きスッテを使っているが、なぜかドロッパーのスッテに乗る方が多い。

お祭りでオモリグの仕掛けをロストしたので、ティップランエギにドロッパー(3個)のスペシャル仕掛けに変更。 エギには、なかなかヒットせず、ドロッパーばかりヒット。アタリが小さいし、お触り程度のアタリが多いのでオモリグは不利な日なのかもしれない。

船が揺れて、波も高くアタリがとりにくいなか、何とか25杯。

ジグやサビキ仕掛けに変更しサバを狙うが、カマスに小さなアジ2匹。同船者はスッテでサバを釣っているが、私にはなぜかヒットしない。難しい。次回の宿題かな。

足腰ヘロヘロな状態でストップフィッシング。

 

餃子のアルミトレーは熱伝導率も高く便利。真水にもあたらないので、イカを良い状態で持ち帰ることができる。 釣り具屋で売っているイカ専用のモノにくらべたら小さいが値段は1/4位。

イカはさっそくパスタにしてみた。枝豆とズッキーニを合わせた。うまい。