2022年釣り記録

2022年9月10日天草ボート釣り

投稿日時: 2022/09/12 システム管理者

8月は台風や新コロナの嵐で釣りに行けなかった。

ようやく天候も家庭事情も落ち着いてきたので、天草に釣行を計画。平日休んでいきたいところだが、旅行休暇を取得し仕事が立て込んでいたので週末釣行。

今回はきくっちゃんにお願いして便乗させていただくことにした。

プランは、土曜日はボート釣り狙いはハガツオ、日曜日はおかっぱりでショアジギング。

予定では二日楽しむつもりだったが、初日におなか一杯になり日帰りとなった。

 

下島西側からボートを出し沖へ。

40mラインでスタート。アタリが遠い。時折あたるのはフグやサバ。

 

沖に船団ができていたので、行ってみると魚探の反応はよさげ。

ジグを投入するが当たらないので、サビキを落とすと良い型のマルアジ。そのまま泳がせしていたが当たらず。

 

釣れないので、再び40mラインに戻りようやくきくっちゃんが良型オオモンハタ。

北海道で買ってきたサケ用スプーンを投入すると小さなネリゴ。

リリースサイズだが、今日はボーズかもと思っていたので、ありがたくキープすることに...。

 

40mラインでは釣れないので、30mラインに移動。

それからアタリが多くなった。

まずは小さなアラ。3Kg位かな。

きくっちゃんも60のタイや50前後のオオモンハタを連続して釣る。

私も50位のオオモンハタ。

青物用のスピンテールにすると良型の魚がヒットしたがPEライン切れ。とほほ。

きくっちゃんはインチクでオオモンハタを連発して釣っている。40以下のハタはリリースされていた。

私の方はスピンテールやジグの色やサイズを変えるが当たらない。

インチクをもってきているが、同じルアーを使うのは今後の経験値を考えると使いたくない。

サケ用スプーン投入してようやく良型のオオモンハタを追加。

最後にティップランエギングしたがノーヒット。

スロープに戻ると最干であがれないので、スロープ沖で残業したがノーヒット。ストップフィッシング。

 

片づけた後、温泉に行った。露天風呂から夕陽が見れて満足。良い一日でした。