2022年釣り記録

2022年8月7日プレジャーボートフィッシング(相島沖)

投稿日時: 2022/08/09 システム管理者

ボートで釣りに行きませんか?とスモールボートLineグループで募集。

冷蔵庫に天草のタイが鎮座しているが、便乗させてもらうことにした。(感謝)

家にいるとストレスが溜まる。海は暑いが気持ちは良い。

 

嫁さんからは「釣ってくるのは良いけど嫁入り先は決めてきてね」と厳命が下る。

家族が減ったので、魚を主に食べるのは夫婦二人。隣に住む母は漁師の娘なので美味しい魚しか要らないという。

天草のタイの切り身食べる?と聞いても「夏のタイは食わん」と。まぁ、なんとかなるだろうと家を出た。

 

朝5時30分集合が船長来ない。係留場所の顔見知りの船長さんと話をすると、「彼は寝坊するから」というので電話してみると起きてくれた。

船の係留場所は、子供の頃よく潮干狩りをした場所。以前はカブトガニもいたよなぁと静かな海を眺める。

6時過ぎ出船。相島沖へ。

鳥もベイトもいて雰囲気抜群。ただし風が少々強めで波も高い。

なかなかヒットさせれず、ジグをメタルマル赤金に換えたとたんに50cm程度の真鯛がヒット。

昨日ポイントのセールで買ったロッドの鱗付ができた。

その後、すぐに同型のタイがヒット。ヤズもメタルマルを丸のみして上がってきた。

アカヤガラもヒットしてくれた(これはとてもうれしい)

ベイトが見えなくなり鳥も休みだした。アタリも遠のき、風も強くなってきた。

船の揺れは先日いためた腰痛を促進し苦しい時間が続く。

お日様は容赦なく体を照り付け、水分補給しても頭がボーとし吐き気もしてきた。

これはやばいとカディの下で休息しポカリを飲むと復活。

波はさらに高くなり、昼から風が強くなる予報だったので、船長に岸寄りで砂物でも狙わないか?と提案。

岸寄りに移動し、砂物を狙うが、当たるのはエソとカナトフグ。

そろそろやめようか?と提案し沖上がり。

暑かったけど、楽しい釣りでした。