2022年釣り記録

2022年4月8日~9日天草ボートフィッシング

投稿日時: 2022/04/11 システム管理者

凪の予報なで、有給休暇を取得し、天草へGo。

今回のプランは、初日はモーターカヤックでSLJ。メインターゲットはオオモンハタ。
2日目はきっくっちゃんのハンマーヘッドに便乗させてもらい沖の大物狙い。

8日 ハンターカヤック2HPで出撃

いつもの案山子の道の駅に立ち寄りトイレを済ませたあと、出航地到着が5時過ぎ。
ゆっくり準備をして、6時過ぎに出航。
朝日に今日の安全と良い釣果をお願いする。

浅場にベイトが集積しており、ジグを落としてみるとすぐにヒット。しかしいきなりPE高切れ。
さほど大きくなかったので、大きな魚がかかる前に判明してよかったと前向きに。
アタリがないので、次のポイントに移動。

次の実績ポイントもベイト集積があり、すぐに良型のオオモンハタがヒット。

プライヤホルダーからプライヤが落ちたので、リール巻くのを止めて拾っていると、良型のタイがヒット。

今日は良い日かも?とうれしくなる。

ポイントやベイトでジグを落とすと、必ず何かヒットする。ほぼ良型のオオモンハタばかり。
午前の早い時間でタイとオオモンハタでクーラーが一杯。

次の釣行を考えて、ポイント探索。スマホの海釣図で地形の変化を見ながら、ポイントとベイトを探すがあたらない。

沖をさまよっていると、潮目で鳥が騒ぎ出した。
鳥の移動が速いので、潮目を漂いながら、ナブラが寄ってきたらジグやスピンテールブレイドをキャストするがあたらない。

午後から風があがる予報だったが、午前11時には風がでて白波がたってきた。

沖のナブラをあきらめ、出航地近くでティップランエギングすることにした。

出航地近くもベイトがたくさんいる。こりゃイカはもらった!と思ったがあたりなし。

少し早いがストップフィッシング。
出航地でゼファーボートのオーナーさんと雑談をしてゆっくり片付け。

温泉できくっちゃんと合流し、汗を流したあと、車中泊地に移動。
居酒屋でサッカー&釣り談義をして楽しいひとときを過ごした。

9日ハンマーヘッドで出撃

朝6時30分過ぎに出撃。
朝日はいつも良いものだ。

最初はティップランでイカ狙い。
前回の釣行で良型のイカを釣り、自宅に帰ってから塩辛を作成し好評だったので気合がはいる。
カスりもしないので、早々にあきらめてポイント移動。魚狙い。

ナブラがポツポツ見えるので、青物かスズキか?ベイトはキビナゴか?と推測しSLJで頑張るがあたりはない。
きくっちゃんがロングジグでヤズを連続ヒット。
ベイトがイワシのようだということで、自分もジグを交換するがあたりない。

沖のポイントに移動しタイや青物を続けて狙うが、カスリもしない。

瀬寄りのポイントもダメ。

実績ポイントに移動し、私も最後の手段(笑)、試作したアラバマリグを海底に送り込む。
このアラバマリグは、ポリカ板を切り出し穴をあけ、スプリットリングを使ってファインタマン針を3本取り付けたもの。
ワームをちょんがけして、ヘッドは実績高いセブンのサバヤン。泳がせてみると、まさにイワシ。


すぐに結果が出て、良型タイがヒット。

2匹目は70オーバーの綺麗なメスのタイ。生きているうちに写真をとっておけばよかったとちょっと後悔。

その後、ワームを取られたり、フッキングしないあたりはあるが、ノーヒット。

きくっちゃんがインチクでヤズやタイ、ハタを連発しているので、自作アラバマリグの優位性は立証できなかった。

ストップフィッシング。

2匹しか釣れなかったが、試作品のアラバマリグの強度と泳ぎは実証できたし、久しぶりの良型タイも釣れたので良い日だった。

持参した35Lと25Lクーラーを満タンにして帰宅。タイの白子と刺身を堪能できた。