2022年釣り記録

2022年5月15日ヨットフィッシング(相島沖ー津屋崎沖)

投稿日時: 2022/05/16 システム管理者

W君に誘われて、セーリング&フィッシング。
当日の風予報は4m前後。蓋をあけたら相島灯台で8m吹いている。

相島沖まで、セーリングで向かう。風が強くヒールがしんどい。


W君にジブセールの面積を小さくしようと進言するが、まだ頑張ると。
ヒールさせすぎると効率が落ちて船の負担が大きくなるんだけどと思うが船長はW君。

相島沖に到着、まずはエサとお土産のためにアジ釣り。コマセを使わずともアジは釣れる。
アジを釣りながら泳がせをするが、ノーヒット。柳の下にドジョウは2匹いないみたいだ。

風裏になるので、波も問題なく船も適当に流れてくれる。待てば釣れるかもと粘るがアタリはない。

W君がキスを釣りたいので津屋崎か新宮沖に移動したいと。

せっかくセールをあげるので、津屋崎にしようと1時間程度のセーリング開始。

相変わらず風は強いが、快適なセーリングで花見沖でタックし、津屋崎沖のエギングポイントで釣り開始。

W君は泳がせ&キス狙い、私はティップランエギングでイカ狙い。W君にキスが1匹釣れたが、他はアタリ無し。

岸よりに移動しW君はキス、私はワームで砂物狙い。双方ともアタリなし。

津屋崎より7隻程度ヨットが出て相島一周レースをしていた。

釣れないので、帰る途中新宮沖でキス狙い。ノーヒット。

釣果も寒かったが、おひさまも出ず北風が冷たく、フリースが脱げない1日だった。

港に戻りアジの内臓と頭を落としてお土産とした。