2021年釣り記録

2021年10月21日~22日天草放浪の釣り旅(おかっぱり自炊編)

投稿日時: 2021/10/26 システム管理者

やっと緊急事態宣言やまん延防止が解除され、天草に遊びに行くことができる。
気候がよい10月中に一度は行っておきたいと考え、夏に取得していなかった夏休みを10月に使うことにした。

10月21日

予報をみると木曜日の風予報が良い。ウキウキしながらモーターカヤックを載せて、船外機を背負わせた。

出発前に再度予報を確認すると、強い雨、若干風が吹く予報となった。

あてにしている出航場所は外海に面しており、この天候は厳しい。内海側の出航場所のあてはない。
おかっぱり主体で遊ぶことに切り替え、モーターカヤックを下ろした。

この準備作業でかなり疲れたが、深夜1時過ぎに出発、釣り場到着が6時ちょい前。
約5時間の移動は結構シンドイが、温泉、静かな釣り場、豊富な魚がいる天草だから頑張れる。

夕食食材確保のために、雨が降る中しばらくエギングに集中することにした。

朝マヅメは実績ポイントで粘ったが、1度のアタリで1匹のみ。
時々ベイトが水面でざわついていたのでジグをキャストするがアタリはない。
次の実績ポイントでようやく2杯目。晩御飯のおかずには十分だが、渋い状況。
ここ最近エギングをあまりやらないのでヘタになったのか、イカが少なくなったのか。

あまり寝てなかったので昼食にパスタをゆでて食べたあと、軽く仮眠。昼は干潮の時にいける地磯を狙うことにした。

地磯に立つとよい潮が流れている。ダイソージグ改で広範囲を探るがアタリない。
潮流の際でようやく尺上アコウ2匹。鍋の時期なのでキープすることに。
流心でよいアタリがあり、5分ほどファイトしたが、瀬際の攻防でドラグを締めすぎ、PE1.5号のブレイク(涙)
もしかしたら傷が入っていたのかもしれない。引きの具合からオカッパリの鯛の記録級だったので悔やまれる。

早めにあがり温泉で汗を流したあと、宿泊地で夕食の準備。
ご飯を炊き、パックのおでんを温め、水イカのゲソをオリーブオイルで炒め、身は刺身に。
スーパーで赤霧を買ったので、1杯だけお湯割りで。
とても美味しい夕食でした。

車中泊りもそんなに寒くもなく快適に熟睡。

10月22日
目が覚めたのが5時過ぎ。急いで準備したら、朝マヅメが狙える。
昨日あたりをつけておいた岸壁へ直行。エギングとジギングをするがノーヒット。
釣りながらご飯を炊き、インスタント味噌汁で朝日をみながら朝食。極楽極楽。

今日はモーターカヤック出航場所調査とし、良い釣り場があれば、竿をすこしだけ振ってみるプランに変更。
いくつかの出航ポイントを確認したあと、水イカ&オオモンハタの実績がある岸壁に立ち寄ってみると水イカ4連発。いるところにはいるんだな。

外海に面した出航ポイントを確認後、帰宅。あー、楽しかった。