2021年釣り記録

2021年2月11日七里が曽根・壱岐周辺ブリジギング

投稿日時: 2021/02/12 システム管理者
寒ブリはおいしいので、年に一度は釣って楽しみたい。
新年より、機会をうかがっていたが、悪天候と入院で予約が入れられない。
昔みたいに、数か月前から週末の予約をたくさん入れればいいのだが、遊漁船に乗る意欲が減ったのと、いまだに大学生の子を持つ身分なので、小遣いも少ない。沢山予約して、船が出たら破産してしまう(笑)

手術退院後、特に体調も問題ないので、釣れてると思われるブリジギングの予約をいれた。幸い空きがあったナインブルーさん。初めてのる船だ。

箱崎の漁港に行き、一路七里へ。ジギング開始するが、当たらない。あまりにも当たらないので、インチクも試してみるが、これもダメ。壱岐沖に移動して、同船者の方が7Kg程度のブリを釣った。船長が血抜きや胃の掃除をしているのを見ると、小さなイワシがおなか一杯。

小さいジグが有効かも...と思いつつ、電動ジギングにようやくヒット。あまり引かないなぁと思ったら、6.7Kgのタイ。2021年のファーストフィッシュはタイだ。


ただ、ブリが釣りたくてタイが釣れたし、ガチガチのジギングロッドなので、少々がっかりしたのは魚に悪かった。

船長はマメにポイントを変えてくれるが、時々5Kg前後のヤズが当たる程度。なぜか私にはあたらない。(とほほ)魚探のベイトの映りは結構よいのだが。

ストップフィッシング。船中青物5匹程度、タイも同数程度。渋い1日でした。