2021年釣り記録

2021年10月10日モーターカヤックフィッシング(糸島沖)

投稿日時: 2021/10/11 システム管理者

先日ボーズだったので、今回こそはでかいのをきっちりとりたい。

PE0.8号主体で釣りをしていたが、PE1.5号にあげて、リーダーもフロロ8号。

万全にしたつもり。いつもつもりなんだけど....。

 

糸島某所から出撃。スモールボート仲間が新艇をかったので、進水式をすませた後、ポイントへ。

先日ヒラスを釣った漁礁は、漁船が1隻。落とし込みで大型魚を狙っている。餌はつくようだが、なかなかヒットしないようだ。

その状況をみながら、まずはルアー主体で。前回にくらべエソは少ないが、大物からのコンタクトもない。一度ダイソージグ改にヒットしたが、痛恨のフックオフ(涙)

ポイントをよくしらないため、Mさんに尋ねるが、近場によいポイントはなさげ。その証拠にMさんもあまり移動しない。前回ヒラメが釣れたポイントにいくが、ベイト皆無。こりゃ厳しい。

結局、元の漁礁で粘ることにした。漁船がいなくなったので、サビキを落として餌をつける。なかなか餌がつかず苦労したが、ようやく付いたらすぐにヒット。魚がとまらず、前回同様漁礁へ。PEライン断(とほほ)

サビキに餌が付かないので、あきらめてルアーに変更。

ジグやスピンテール、手持ちのルアーをいろいろ試す。前回ヒラメを釣ったメタルマルに良いあたり。ドラグを出して、こちらも漁礁直撃、PE断(涙)ここの魚は漁礁に向かうみたい。

そのあともルアーで粘るがあたりなし。最後にサビキを落としてみるが、餌1度つくがヒットなし。

自宅に帰るのが遠いので、正午をまわったあたりでストップフィッシング。

今回もかえってからの片づけが大変。釣れてたら、アドレナリンが分泌してるか疲れもないが、ボーズだと疲れがどっとくる。

釣り仲間は見事な鰆を釣っていた。それを狙っていたんだけどなぁ。