2021年釣り記録

2021年9月12日ヨットフィッシング(相島周辺)

投稿日時: 2021/09/14 システム管理者

オーナーのW君の要請で久しぶりのヨットフィッシング。

狙いは太刀魚。ここ数年太刀魚が相島周辺で釣れないが今年はどうだろう。

太刀魚が釣れないまでも、アジや青物、鰆は期待できる。

朝4時出船、到着が5時頃。まだ真っ暗。きびなごを付けたテンヤにはアタリはない。時々尻尾がかじられるが、フグかカマスか?

明るくなって、アジ狙いのSLJに変更。鱒レンジャーに1オンスのダイソージグ、タイラバサビキをつけて底中心を探ると、25cm前後のアジがヒット。エソも時折ヒットするが、アジも入れ食い。

W君がアジを泳がせていると、ロッドが一瞬のうちに海にもっていかれた。いつもはロッドを縛り付けているが、今回はサボってしまったようだ。あのスピードからみてヒラメじゃないよねと話をしていたら、私の泳がせ仕掛けにもアタリ。残念ながらスッポ抜け。W君にもアタリが2回あるが、どちらもハリス切れ(瞬殺)。おそらく良型の鰆なんだろう。

アジのアタリもなくなり、泳がせも無反応。ポイントをかえて青物をSLJで狙ってみるがアタリなし。

ヨットの台風養生があるので、早々に沖あがり。