2021年釣り記録

2021年6月12日玄界灘夜イカ釣り(遊漁船)

投稿日時: 2021/06/14 システム管理者

久しぶりに遊漁船にのってイカ釣り。若潮丸グループの天王丸さんにのるのは20年ぶりくらい?船長はすこし歳をとられたが、おかわりないようだ。

チャーターメンバーの都合で出航は19時。1時間近くかけてポイント到着。

岸寄りはベタ凪だったが、沖は風が強く波が高い。windyの予報では、関門海峡を抜けた風が響灘沖合まで到達し風が強い予報だったが、見事あたっている。

明るいうちはベタ底で。オモリグに餌巻きスッテをつけて底に送り込むとすぐにアタリが。巻き上げてくると、イカがついているが、他の人のPEラインも。お祭りに気づいていないようで、同船者に声をかけても返事がない。イカ釣りでお祭りがわからないのは致命的だよなぁと思いつつ、仕掛けを切り刻んでPEをはずす。

底でポツポツあたっていたが、暗くなったので、そろそろ上層でも釣れるんじゃ?と棚をあげる。船長から棚の指示がないので、どの棚で釣れるかとなりのIさんと情報交換しながら探っていく。

餌巻きスッテにはポツポツのってくれる。ただ、ヤリイカとスルメイカが半々くらいか?隣のIさんは鉛スッテでアタリがないと苦戦している。今日は渋い日なので、止めの時間が大事ですよと伝えるが、ショートの枝素のせいか、乗りが悪いようだ。

雨が断続的に振り、波も高い。舳先に釣り座を構えたので、揺れがシンドイ。

乗りは上向かず、棚も安定しない。棚を広く探って拾っていくかんじで数を伸ばした。

疲れてもう良いかなと思うころにストップフィッシング。

自宅に帰ってシャワーを浴び一寝入りした。

朝起きて、息子に釣れたと伝えたら「あーあ、もう勘弁してよ」と。

3週間続けて魚を食べつづけて飽き飽きしているらしい。あと1週頑張ろうね(笑)