2021年釣り記録

2021年4月22日糸島モーターカヤックピクニック

投稿日時: 2021/04/23 システム管理者

平日サボって糸島の海に浮かんできました。

天草の海に行きたかったのですが、大阪や東京で緊急事態宣言が出される状況で、福岡ナンバーの車で天草に行くと嫌われそうなので、自粛。同じ県内の海を選びました。

初めて行く場所なので、ポイントがわからず、Lineグループではじめてお会いしたYさんをストーカーするつもりでしたが、到着した場所は潮の流れがイマイチでベイトの反応も無いので、さっさとあきらめ、ちょっと離れた曽根に。

有名曽根はイマイチな場合が多いのだけど、知らないものはしょうがない。有名曽根の周りにある粒根を目当てにしつつ、曽根の上は浅いのでイカがいるかもとエギを投げてみることに。

エギに反応はなく、粒根にベイトがついているのを発見するが、ジグ、インチク、メタル丸にも反応がない。

沖合の漁礁マークに行くが、漁礁マークで判別できるような漁礁はほぼない。

ちょっと遠くに漁船が流していたので、近寄ってみるが海中は静かなもの。籠の漁をしていたみたい。

ふたたびYさんのいるところい戻るが、アコウとアラカブが釣れたと。アコウは良いが、同じポイントを攻めてもしかたないと、再び魚探の反応が良かった粒根をめざす。

途中でいくつかの粒根を見つけ、魚探の反応がよければ釣りをするパターンで探るが、アタリは皆無(ちびアラカブのみ)

ベイトは多いのだけどなぁ。ナブラは出るが、ジグやメタル丸に反応せず、ミノーを投げようと準備したら、ナブラがでてこなかった。

若干風はでてきたが、クルージング日和(笑)初めて芥屋の大門をみた。

 

結局キープする魚は釣れず、楽しいピクニックになりました。