2021年釣り記録

2021年10月5日モーターカヤックフィッシング(宗像沖)

投稿日時: 2021/10/06 システム管理者

凪の平日釣行。有給休暇が使えるということは、ありがたい事だ。

忙しくない+天候が良い+会議、現場仕事など予定が入っていない と3拍子揃えないと使えない技だ。良い釣果を期待したいところだが。。。。

 

いつも朝4時45分に起きているので、釣行の早起きも苦にならない。日の出出航でも自宅から15分で出航場所に行けるから、日の出にあわせても、いつもと同じ時間に起きればよい。

 

出航場所に到着。平日でも誰かしらボートを出す人はいるけど、今日は自分ひとり。ちょっと寂しい気もするが、お気楽な感じ。出航前にトイレを済ませて、さぁエントリー。

朝日はいつも綺麗だ。ここで大漁の柏手をうたなかったのが今日の敗因かも。

いつも朝一でお土産を釣るポイントではアタリなし。ボイルはおきるものの、何故かあたらない。ベイトが少なく動きが激しいようで、魚探の反応もいまいち。すぐに移動を決意。

移動中、時折魚探に大きな魚の反応がある。中層から上だ。カヤックをとめて、ダイソージグ改をキャストし早巻きしてみるが当たらない。

前回大きな魚を逃がした漁礁に行く。落とし込み釣りをしてみるが、ベイトがつかない。サビキをあげてみると、ちいさな餌にもならないヒイラギみたいな魚がついてた。ジグやテールスピンバイブにも反応ないので、潮変わりで攻めようと移動。

次の漁礁でも反応なし。ベイトも少なめ。沖のかけ下がりをチェックするが、ベイト少なく、タイ狙いのインチクはタコベイトズタボロ。ここもカナトフグが多数いるようだ。

浅場の潮の流れが速い場所もチェックするがベイトおらず。ジグにあたるのはベラ。根魚位釣れてくれたらいいのにと思うが、人がよく狙うポイントなので魚が抜かれているのであろう。

潮が変わったので、唯一ベイトの反応がよかった漁礁に行く。大き目の魚も魚探に映る。ダイソージグ改にようやく良型の魚がヒットするが、PE高切れ。ガイドに絡んだ際にPEに傷が入ったのであろう(とほほ)PE0.8号だと少しの傷でも致命的だ。

ラインシステムを組んでいたら、遊漁船がポイントに入った。狭い範囲でしか釣れないので、もうダメかなと思いつつ、近くの漁礁に移動。アタリなし。

帰りながらいくつかのポイントを探るが、ナブラでちいさなヤズヒットでThe End。

ほぼボーズな一日でした。