2021年釣り記録

2021年12月5日大分アマダイ釣り

投稿日時: 2021/12/06 システム管理者

釣り仲間のLineグループで大分のアマダイ釣りの募集があったので参加。

アマダイ釣りは、むかーし一度相模湾で挑戦したくらいで、小さなアマダイが釣れただけ。
その後はアマダイを狙う機会もなく、外道で釣れたこともない。

釣りたい魚の上位にいたアマダイ、それも白アマダイが釣れるらしい。
アマダイはモーターカヤックでも狙ってみたいターゲットなので、釣り方や餌を学ぶ良い機会。

5時集合、6時出船。久しぶりのべっぷ丸さん。

40mラインで釣り開始。思ったより浅いところを狙うんだ。

波があり、棚どりが結構面倒。アタリも少なく、午前中はイトヨリ1匹。

午後から2本針仕掛けが絡むようになったので、1本針に変更し、ようやくアタリがでるようになった。
しかしあたるのはイトヨリ。大きくてうれしいのだけど、アマダイであってくれと祈ってイトヨリなのでがっかり度が高い。

ちいさな赤アマがあたってくれたが、狙っているのは50オーバー。
ようやくシロの40cm級があたってくれてうれしかったが小さめなので微妙(苦笑)

まぁ、初めての挑戦ということで、次回に期待。

がっかり度高めの良型イトヨリ、脂のってたので、刺身にしたら、とてもうまかった。