2020年釣り記録

2020年5月23日大島ー沖ノ島間ジギング

投稿日時: 2020/05/25 システム管理者
福岡の遊漁船も、営業自粛していたが、ようやく営業開始してきた。
旬のイサキは盛りを過ぎてしまったが、まだ大丈夫かも?と思いつつWebで空きを確認するが、空いていない。

先週、近所の釣り仲間から、ヒラゴとネリゴをおすそ分けしていただき、とても美味しかった。ライトジギングもどうかなと思い、おすそ分けしてくれた釣り仲間に相談してみると、チャーターしてるのでどうぞと了承してもらい久しぶりの遊漁船の釣行がきまった。

朝5時30分過ぎに港を出発、ポイント到着は7時位。ジギング開始するが、アタリは無い。今日は上げ潮がダメな日かもと思いつつ、インチクやライトジギングを試すが、底モノのアタリも皆無。厳しい。沖ノ島周りに行くなら、イサキも有望かとおもったが、今日は80m位の漁礁周りをずっと攻めるようだ。

下げ潮に代わって、ようやくネリゴがあたりだしてきた。ライトタックルで遊ぶにしても、物足りないサイズだが、肉厚でおいしそう。数匹釣ったら飽きてしまい、ヘビータックルで大物狙うが、当たるのはネリゴ。インチクに変えると、今日の本命のひとつキジハタが釣れてくれた。

漁礁をいくつか釣ってようやく良いアタリがでたが、やせた4Kg程度のヒラゴ。コンディションよければ、6KG程度ありそうな長さだが、やせてて少々がっかり。

その後、ヤズはヒラゴが船中いくつかあたりストップフィッシング。

本日11人の釣果。