2020年釣り記録

2020年10月10日~11日天草ソロ車中泊釣行

投稿日時: 2020/10/13 システム管理者
前回車中泊で自炊しながら釣りしたのが、とても楽しかったので、今回は1泊2日で天草に行くことにした。

深夜1時前に自宅を出発。目的地は先日良型青物のライズがみられた地磯。

10日 オカッパリの釣り

夜明け前にポイントに到着しそうなので、堤防に寄り道。イカを狙ったが、あたりまったく無し。晩御飯にイカを食べようと思ったが、そうは問屋が卸さず。

夜明けに地磯に移動。青物のライズは見られるが、アタリはない。ソルティベイトでハタと青物狙えるようにとキャストを続けるが、まったく当たらない。ゴールデンタイムに釣れないのはつらい。

ポイントをすこしづつ移動し、ジグに交換するとようやく良型のアコウが釣れてくれた。晩御飯キープ(笑)その後、刺身がとれるサイズのアラカブやオオモンハタが釣れたのでキープ。


ソルティベイトにようやく青物がヒットしてくれたが、小さいヤズ。磯際でポロリとはずれた。ヤズだから連荘するだろうと思ったが、そう簡単にはいかない。

地磯を諦め、堤防に移動。パスタを茹でて、レトルトのソースを温め、インスタントスープを作る。良い景色と天候のおかげで美味しさ4倍。

お腹がいっぱいになった後、風が強いなかエギング開始。ようやく1パイ。


ソルティベイトをキャストすると、小型のオオモンハタもヒット(リリース)



夕マヅメまで、良型の青物やハタが狙いたい。ちょっとしんどい地磯に行くことにした。崖を降りていくと、台風や大雨の影響か崖が崩れ磯に降りれない。降りれない事はないが、たぶん自分の体重じゃ荷物をもって登れないだろう。大事をとって地磯を諦め、近くの堤防で釣ることにした。

堤防でソルティベイトを投げると、良型の青物が追ってきた。目の前でUターンされがっかりしたが、青物はいるんだろうと、キャストを続ける。養殖脱走の単独個体かもとあきらめかけたときにヒット。30cm程度のタイ。キープするかどうか悩んだが、明日ボートで大きなのが釣れるだろうと、リリース。

16時には釣りを切り上げ、温泉に。その後、岸壁で魚を捌き、晩御飯の調理開始。




美味しいものを食べて、温泉と釣りを堪能し、良い1日だ。

11日ボート釣り

今回もきくっちゃんのハンマーヘッドに便乗させていただいた。



ハタの小型は順調に釣れるが、大型のヒットは無い。小型のネリゴが釣れ、次は大型よ来いと頑張る。しかし釣れるのは小型のハタ....。深場の小型ハタは、リリースできないので、仕方なくキープ。

時折大型のハタと思われるヒットはあるが、インチクの針がかりが悪いようで、バラシ連続(とほほ)きくっちゃんも良型と思われる鯛にハリスを切られ意気消沈。

風とウネリが酷くなり、場所移動。小型のハタや、タイを追加して、潮まみれになりながらストップフィッシング。

今日も楽しい1日でした。