2020年釣り記録

2020年7月4日玄界灘アラ釣り

投稿日時: 2020/07/06 システム管理者
初めて近場のアラ釣りに挑戦。筑前大島の蛭子丸さんにお世話になった。
大型のアラに潜られて悔しい思いをしたので、今回はガチガチのマグロ用ロッドにフロロ70号のハリスで挑んだ。固いロッドで魚の反転を止め、根ズレは70号のフロロで、なんとか持ちこたえようとの作戦。うまくいくか?しかし魚がかかってくれないと話にならない。

神湊から1時間程度走らせたところで、スタートフィッシング。
左舷ミヨシの人が良型のタイ、右舷ミヨシの人が10Kgのアラを釣るが、その後沈黙。私には雑魚がつついてイカが弱る程度のアタリ?しかない。

生け簀のイカが海水の循環がうまくいっていなかったのか、2/3ほど死んでしまい、少ない餌を大事に使いながらの泳がせ釣り。船長から教えてもらったイカを弱らせない方法を使い、大事に海に投入、巻き上げも最初はスローで、速度をあげていくようにして、イカを長持ちさせながら泳がせを続けるが....アタリ無しでストップフィッシング。

船中アラは2匹、ヒラス2匹、タイ1匹。

タイを釣った人から、「持ち帰ると家族から怒られる」ということで、有り難くいただいた。麦藁の時期のタイだが、そこまで痩せておらず、まぁ食べれた。感謝感謝。