2019年釣り記録

2019年12月13日相島沖

投稿日時: 2019/12/16 システム管理者
久しぶりにヨットで出撃。マイボートを取得するために、オーナーグループを抜ける事になっているが、年度一杯会費は払っているので、ヨットで出撃する事にした。

一人で乗るのは、嫁からキツく禁止されているため、「近所で釣りしてくる」と言って、家を出た。決して嘘は言っていない。相島沖は近所である。

寒いし、最近の状況がまったくわからない、ヨットのメンテ状態も不安なので、朝とりあえずヨットに行って、一通り点検。先日外した魚探を振動子をつけると、出航は10時になった。

ポイント到着が11時。漁礁のポイントでジギングするが、ベイトも少ないので、望み薄。インチクを落とすと、すぐに良型ヒラメと思われる魚がヒットするが、バラし。

まぁ、今日は1日海に浮かんでるだけでいいやと、気持ちを切り替えて、ポイント移動、いくつかの漁礁や栗の上周りを探ってみたが、無反応。

最後の漁礁で、ようやくジグにヒット。ドラグを気持ちよく出してくれるが、どうも竿先の振幅がおかしい。止まったところでリフティングしようとしたら、バレた。多分スレだったんだろう。

ジグ回収中にもあたりがあり、すぐにリーダーブレイク。ああ、鰆だなと思い、リーダーを継いで太くしたが、次のアタリはなし。

結局ボーズだったが、自分で操船し釣りをする楽しみを再認識させてくれた。