2019年釣り記録

2019年8月2日~3日天草ハタ釣り

投稿日時: 2019/08/07 システム管理者

出発の時、妻がめずらしく不機嫌。ここ数年釣りに対しては、あきらめてくれて、不機嫌な事はなかった。ちょっと不安に思う(家に帰っても入れてもらえないとか...)が出撃。

2日(金)
片道4時間かけて天草のポイントへ。夕マヅメには間に合い、さっそくタコを狙う。いつもはマズメもアタリが集中するが、なぜか今回はアタリがない。暗くなってようやくアタリが連発。久しぶりに2Kgクラスの獲物もあたってくれた。
21時からの下げ潮パターンで、量産するつもりが、いつものパターンではなぜか釣れない。違うパターンも試してみてようやくビニール袋2つ分(たぶん10匹位)釣って、次のハタ狙いに備えることにした。

3日(土)
昨年はダメだったハタ釣りポイントに移動。朝マヅメまで少し仮眠をし、今回は目覚ましで起きる事が出来た。
暗いうちからポイントに入り、夜光のソルティベイトをキャスト。1個しかない夜光のソルティベイトを1投目からロスト(涙)ソルティベイトを交換しキャストを続けるとようやく小型ながらキジハタヒット。根にいかれたが、我慢してとることができた。
お日様があがって暑くなってきた。ここで、自作のブラクリ仕掛け改をキャストすると、小型ながらキジハタ3匹ゲット。ソルティベイトと比べて安いし、釣果も遜色なさそうだ。オカッパリではこれを使おう。

いつもの温泉センタ(白鷺館)に移動。朝9時に入館し1番風呂(笑)。休憩室で仮眠して、夕刻から再びタコを狙う。

昨日は夕マヅメまったくダメだったが、今回は小型ながらポチポチと当たってくれる。

下げ潮まで粘りたかったが、疲労もあり、帰って後始末があるので、早めに帰宅。自宅についたのが深夜2時。はぁ疲れた。
二日でビニール袋3個。たぶん15匹くらい。ストックと近所の釣り仲間のお土産になった。