2019年釣り記録

2019年2月9日壱岐対馬ジギング

投稿日時: 2019/02/14 システム管理者
ブリが美味しい時期、少ない財布の中をみながら、久しぶりに遊漁船でジギングしてきました。

姪浜のピスケスさんで4時出航。
当日早朝は風がない予報だが、午前中から10m以上の風が吹く予報。気象庁も壱岐対馬地方は波2m~2.5mと言っている。なので、早朝中心に出航を決断されたみたいで、まさか船が出るとは思わず慌てて準備をして船上の人となった。

ポイントには暗いうちに到着し、釣りスタート。私は暗い時に釣れるとは思えないので、釣りの準備がてらルアーを海底までおとし、糸の出をスムーズにする作業をした。なんせ、久しぶりに使う電動リールなので、PEラインも塩でスムーズに出ていかない。

自分が一生懸命壱岐対馬でジギングしていた頃と変わり、ブリを狙うには、電動リール最高速、水深100mを狙う。電動リールでしかできない芸当だが、一緒に行った釣り仲間は手巻きで挑戦している(化け物です)

朝マヅメは、アタリがないが、2度目の移動でようやくブリやヒラゴがヒット。同船者に12Kgのヒラスもヒットする。(いいなぁ)

アタリが止まって、インチクでタイを狙ってみるが、アタリはない。

最後のポイントで再びジギングでブリがあたりはじめ、私も2匹追加してストップフィッシング。

釣果は6-8Kgのブリ3匹、ヤズ、ネリゴと5匹。100Lのクーラーはとりあえず8分目くらいにはなった。昨年はあたりジグであるミミックがなかったので苦戦したが、今年は2本ゲットしており、それが有効だったようだ。

船全体の釣果。12Kgのヒラスがデカイ

自分の釣果。最大は8Kg位か?尻尾近辺まで肉が盛り上がっており、脂がのってめちゃうまでした。

ヤズを塩してタタキにしてみた。4日目位が一番うまかった。