2019年釣り記録

2019年5月30日~6月1日天草放浪の釣り旅(ハタ&石鯛)

投稿日時: 2019/06/05 システム管理者
仕事や、プライベートで、もろもろストレスを抱えている。

仕事は適性の問題で、現在営業職だが、技術職に戻りたいとアピール続けているが、なかなか思うようにいかず。技術職にいたときは常に業績評価よかったが、営業になってイマイチ貢献できていない。現役で仕事ができるのもあと数年なので、もうすこし頑張りたい気持ちもある。会社を辞める事も考えるが、さすがに後先考えず行動できる年齢でもなし。こんな事なら、有用な資格でもとっておけばと悔やむばかり。

プライベートは、共同所有しているヨットの事。修理について、オーナーグループと意見が合わず、安全と船を長く維持するためには、今投資すべきと言う自分と、今じゃなくて良いだろうという他のオーナーと。個々人の財布の具合もあるので、無理強いはできないが、さりとて一人で投資するのも、来年マイボートを持つ予定の自分としては、かなり抵抗がある。当然家族の理解は得られない。うまく自分の危機感が伝わらないもどかしさと、安全に対する意見のズレ、自由にできないもどかしさ。

そんなストレスを発散すべく、休みを取るのを悩んだが木曜日から出撃、オカッパリでハタやタイを狙った後、土曜日は竜宝丸さんの石鯛釣りでフィナーレを迎える計画。

30日(オカッパリ)

深夜に自宅出発。途中の漁港で氷を買い、マヅメ勝負しようと思っていたポイントへ。まだ真っ暗な中藪をかき分け、岩を乗り越え、水際で足を濡らしながらポイント到着。
準備をして、まだ暗い中キャスト開始。]

まずはエギを投げてみたが、潮流が速すぎて釣りにならない。ちょっと早いかと思いつつも、ソルティベイトをキャストしてみると、早々に40cm位のタイがヒット。

幸先よかねーと思いつつ、キャストを続けるが、まったくアタリがない。。。。。
明るくなり、粘り強く投げる角や立ち位置を変えて、色々な所をトレースするが、なかなか当たってくれない。

潮止まり寸前にようやくヒット!ショアジギングロッドが満月になり、こりゃ良い型だと思いつつ根に持っていかれないように強引に勝負をかけるが「ふっ」と軽くなった。がっかりしつつルアーを回収すると、ソルティベイトのオフセットフックが伸ばされていた。次は普通のヒラマサ針等を付けて勝負を挑もうと心に誓ったのであった。

一昨年、50cmオーバーのアコウを釣ったポイントに移動。崖をおり、藪をかき分けて、ポイント到着。このポイントに朝マヅメに入りたいのだが、さすがに怖い(^^;。

下げ潮の反転流もよく効いており、こりゃ絶対釣れるぞ.....と思いきや、アタリがない。磯を歩きつつ、キャストを続けるが、アラカブ数匹キープしてお昼時間となった。手持ちの水分も乏しいし、食料をもっていないので、一旦車に戻り、昼食仮眠後夕マヅメにかけることとした。(また藪と崖を上ったのは言うまでもない)

車で軽く仮眠をとったあと、今度は50cmポイントと反対側に歩いてポイントを探してみる事にした。

満潮時は沈む岩にのり、キャストを続けると、一か所だけ、ドンブカな所があるのがわかった。ハタ類は急激な地形変化を好むので、そこを集中的に狙ってみると、40cmクラスのアコウがヒット。いったん根にいかれたが、我慢してとった。ようやく満足。(笑)

夕マヅメは、朝マヅメで良型を逃したポイントを再度狙ってみたが、アタリもなく、初日終了。

牛深まで下り、温泉センターで湯を使ったあと、ハイヤ橋の下で早々と車中泊。

31日(オカッパリ)

磯歩き、崖上り下り、藪漕ぎでかなり疲れていたので、朝起きれるか自信がなかったが、3時半に起床。準備して昨日良型を逃したポイントに移動。

今日は雲がでているせいか、なかなか明るくならない。昨日同様、立ち位置かえて、投げるコースを変えて、広範囲のポイントをトレースするが、アタリがない。

昨日の1匹の経験を踏まえ、どこかぽっかり深い所がないか、探してみたら、ありました。後でスマホの海釣図Vの地形図をみても、そんな窪みはない。

その窪みを集中攻撃すると、ガツンとヒット。またまたロッドが満月。手前に大きな石があるので、早めに浮かせなければならない。昨日のフック伸ばされが頭にあったが、強引にポンピングして、魚が浮いてきた。40cmオーバーのアカハタ。かなり肥えてます。

アカハタのオカッパリマイレコードに満足しつつ、海をみるとミズイカが数匹。エギを投げると1匹釣れてくれた。

1匹でかなり満足したのと、明日の竜宝丸の為に体力温存を考え、難易度の低い磯に行くことにした。移動中、堤防に立ち寄り、朝食をとった後、軽くエギング。コウイカ1匹ゲット。

クーラーに格納しようと思ったら、車の床が濡れている。マズイと思ってクーラーをみると、水抜きドレンが開いていた。朝、クーラーの水抜き作業をして、そのまま車に積んだようだ。車のドアを開けて乾かしたが、匂いが問題。それをfacebookに投稿したら、友人が次亜塩素酸ナトリウムを使うとよいよとアドバイスしてくれ、また希釈液を家に置いてくれていた。感謝。(あとで100倍希釈し、霧吹き処置をしたが、結構効きます)

車の中が洪水となり、さらに雨まで落ちてきたので、戦意喪失。磯に行くのをあきらめ、白鷺館で温泉に入って昼食休憩する事にした。温泉センター内の食堂はちゃんぽんが美味しく家族に好評だったが、本日で営業終了との看板が。とても残念。

1日 石鯛釣り

息子船長の操船、案内で、アジ曽根へ。

オヤジはどうしたの?と聞いたら、他のお客様をイサキ釣りに案内してるとか。息子で大丈夫なのかと一抹の不安が。。。。

マヅメ時間帯にヒット。良型でやったぜと思いつつファイトするが、あと5mでフックアウト(涙)。まぁ、朝マヅメはバタバタアタルのが通例だから大丈夫と思いきや、アタリがない。。。。。

刻々と時間は過ぎていき、やっと同行者のMさんに初石鯛(やったね)。その後すぐに石鯛をかけられるが、シャークアタックで。。。(とほほ)

アタリがないので、カンパチを狙ってジグを投入してみると、中層でヒット。ドラグを一気にだして「フッ」。リーダーの先端をみるとザラザラになっていた。あぁ、サメだったのね(とほほ)

結局船中5枚と厳しい1日で終了。私はボーズ(とほほ)