2019年釣り記録

2019年7月27日天草おかっぱり釣り

投稿日時: 2019/07/31 システム管理者
前回の釣りより一ヶ月以上間があいてしまった。
体調が悪い時以外は、そんなに間があくことは少ないが、今回は子供のサッカー応援とヨットの故障で、釣行機会がなかった。
 
美味しい天草のタコを仕入れに行くのは年中行事でも大事なことの一つ。息子の高校サッカー選手権予選の後にタコ~オカッパリハタ~イカ&泳がせと、例年のパターンで計画をたてたが、台風によるサッカー予選試合順延でイカ&泳がせの日とサッカー試合が重なってしまった。
 
泣く泣くイカ&泳がせを断念し、サッカー試合の後、天草に走り、獲物を釣ったあと、マズメでハタを狙い、昼間は温泉センターで仮眠、夜に獲物を釣って帰るパターンとした。
 
いつもの下島のタコポイントに夕マヅメギリギリに到着。異常にイカ釣りの人が多い中、釣りスタート。明るいうちは、アタリがなかったが、日が暮れた後から、連続5匹ヒット。小型が多いが、とりあえず安心。
 
いつもなら、夕マヅメが終わるとエギングの人が減るが、金曜日夜のせいか、どんどん人が増えていく。泳がせのじいちゃん達もなかなか帰らない。潮は流れず、これは厳しい1日になりそうだ...と思った。
 
それでも、ボチボチと数をのばしていき、途中休憩しながらも、18匹ほど確保。
 
下げ潮がよく釣れるので、下げが始まるまで仮眠したら、目が覚めたらもう周りは明るかった。
 
獲物をあきらめ、ハタ狙いに移動中、本日ハイヤ祭りがあるとの看板が。渋滞は嫌だし、ハタを狙うには炎天下の地磯を歩かねばならない。疲れていたので、帰宅する事にした。
 
途中、大矢野の温泉センターにより、眺めの良い露天風呂を堪能した後、娘の所に寄って獲物を配達、昼食を一緒にとったあと、高速にのって帰宅。