2018年釣り記録

2018年10月7日~8日天草ボート釣り

投稿日時: 2018/10/09 システム管理者
楽しみにしていた、天草深海のタイ釣り大会が台風で中止となった。
レンタルボートでエントリーしていたが、仕方がない。
3連休はまったりと自宅待機かな...と思っていたら、きくっちゃんから、日曜午後から、月曜午前中でボートだします、いかがですかとメッセージが。便乗をお願いして天草へGo。

初日:東側

13時過ぎに出航。まだウネリが残る下島東側へハンマーヘッドがスムーズに走る。
まずはタイを狙いましょうと、良い流れのなかポイントを流すが、アタリがない。
ひとつテンヤで小型のタイを釣るが...。きくっちゃんもアカハタが釣れる。

しぶとくタイを狙って流し替えるが、相変わらずあたりはない。
鳥をみてるとナブラが発生!

すぐに急行し、ジギングすると、4Kg弱のヤズがヒット。私もきくっちゃんもライントラブルに悩みながらも、ジギングすると、適当にヒットしてくれる。
ナブラの足が速く、なかなかとまってくれないので苦戦した。
きくっちゃんがヤズ3本、私が2本。ジグに良型のタイがヒットしてくれた。

牛深の民宿で、ボート仲間と軽く宴会。楽しかったです。

二日目:南側

体の発疹がひどくなり、かゆみで寝れず。原因不明の発疹が一か月続いている。総合病院にいっても、原因不明ということで、とりあえず軟こうとアレルギー対策の飲み薬をもらった。来週は病院に行かねば。

朝6時に出航。ハンマーヘッドが3艇も並ぶと、なかなか壮観だ。


朝マヅメは浅場のポイントで青物狙い。自分はどうしてもオオモンハタが釣りたくて、ワームやソルティベイトで攻める。きくっちゃんはジギングでオオモンハタやアカハタを連発するが....なぜか自分にはハタが釣れない(なんで?)

ようやくヒットしたと思えば、良型のタイ。これはこれで嬉しいが、オオモンハタが釣りたかった。


深場に移動し、タイラバやジギングでタイ、青物を狙うが、厳しい。風も強くなり、船が結構揺れる。風上へ移動するときは、波がたっていて、少々恐怖感を感じる。

浅場に移動する。きくっちゃんはアカハタを釣るが、私はハタを狙っても釣れない。腕のせいか?

再び深場に移動しタイ青物を狙う。きくっちゃんが4Kg弱のヤズをヒットさせるが、私は地球だけ(涙)風も強くなり時間切れでストップフィッシング。

きくっちゃん、二日間大変お世話になりました。ますますボートが欲しくなりました。
日頃ヨットやレンタルボートで釣りしてても、軽快に移動できず、遊漁船だと釣れるが、自分でポイントを選んだり探す楽しみがない。数年後はボートのオーナーになりたいものだ。