2018年釣り記録

2018年3月11日相島沖メバル釣り&セーリング

投稿日時: 2018/03/12 システム管理者
ヨットのオーナーグループの一人であるW君が東京から帰ってくる。
彼の主目的は少年サッカー大会の実行委員長だが、ヨットに乗って釣りやセーリングも目的の一つだ。

天気予報では、凪だが、風が吹きうねりも若干残る感じ。朝5時過ぎに奈多を出発し、朝マヅメでメバル釣りスタート。

20cm程度のメバルがバタバタと釣れる。W君もメバルの引きを堪能している。

今回は、手作りの胴付き仕掛けを使ってみた。ビーズを使うのと、ハリスを細く長く(40cmくらい)にしただけだが、明るくなると、これだけでもかなりあたりの数が違う。

今回は釣りはできないと思ってクーラーを持参していなかった。なので、メバルはバケツの中へ(笑)


うねりがひどく、船酔いしてしまったが、自分が15匹程度、W君は4匹。自分はメバル用にと同調子の竿を使っているので、まずはその差であろう。それなりに釣れたので早々とストップフィッシング。次はセーリングだ。


相島に上陸し、魚の下処理をしつつ、セーリングの準備。




セーリングで奈多漁港まで帰る。



天候もよく、風はちょっと物足りなかったがセーリングもできて楽しい1日でした。