2018年釣り記録

2018年5月11日~12日相島沖1泊フィッシング

投稿日時: 2018/05/14 システム管理者
土曜日Ourヨットで釣りに行くことを計画していた。近場のイカ釣りにするか、沖でライトジギングをするか。先週セーリングで相島に立ち寄った際に良い型のアジが釣れていたのを思い出し、島に上陸、アジを釣って泳がせ餌を確保し、沖の曽根で泳がせするのはどうだ?と考えた。さっそく同行予定のMaさんにメッセージすると、快諾。金曜日夕刻出航して、相島に一泊後、沖に行くことにした。

19時に奈多を出航。相島に到着後、ガスコンロを使って焼き肉。鉄板を買ったので早くつかってみたかった(笑)

焼き肉をしていると、猫がよってくる。餌をやるなと立て札はあるが、肉はよいだろうと、脂身(笑)をあげるとよろこんで食べていた。

焼き肉の後、餌のアジ確保のためMaさんはサビキ、自分はワームでアジを狙う。周りの釣り人も釣れておらず、かなり厳しい状況。私はちっこいメバルしかあたらず、Maさんは徹夜で30匹程度のアジを確保してくれた。(自分は船室で寝てしまった)

朝3時30分起床、コーヒーを飲んだあと、沖へ。おもったより風が強く、行きは追い風でよいが、帰りが厳しいかも....。

ポイントに到着後、インチクやジグで青物、根魚、イサキを狙うがあたらない。Maさんは泳がせでアコウを連発する。私もようやくあたりがあったがマトウダイ.....

自分も泳がせにスイッチするが、あたらず。

燃料をチェックすると想定より残りが少ない。前回のセーリングで若干燃料を使った後給油していなかった。

釣りをやめてセーリングで帰港。風が弱まったので、久しぶりにNo1のジブシートをあげる。相島をぬけてセールを下ろし機走。帰りは3時間もかかった(笑)